昨年の桜の開花はずいぶん早かったのですが


今年はちょうど入学式の時期に合わせて満開ですね。


入学式、入社式を迎えられるみなさん、おめでとうございます。




温暖化の影響なのか、年々薔薇の成長の様子が


変化しているように思います。昨年の夏の猛暑では


街で見かけるバラたちがずいぶん弱っていました。


飛んでくる蝶々も、南方の種類が来ているようです。



ワインをいただくようになって思うことは、気候によって


ブドウの成長もワインにずいぶん影響するでしょうから


温暖化などで、同じ産地と同じブドウでも、毎年味は多少変化するのでは?



先日いただいたカベルネ・ソーヴィニヨンは


温暖な気候と水はけのよい土地を好むそうです。



味わいの表現で、ピノ・ノワールと比較され


ピノ・ノワールがプライベートな恋人との時間だとすると


カベルネ・ソーヴィニヨンは、フォーマルなビジネスに例えられるのだそうです。



堅実さ、清潔感、安心感 という言葉がマッチするのだと。



そういえば、チリ産のカベルネ・ソーヴィニヨンを好んで選ぶ方


確かに芸術家タイプではない、真面目で堅実なサラリーマンです。


偶然かもしれませんが面白いです。


スペインの樽出しのテンプラニーリョも好まれます。


ブレンドでないそれだけの味わいが好きなのだそうです。



ワイン初心者ですが、これが好きという味わいをを見つけたいです。




今日の一曲、フォーレの組曲『シャイロック』



よい一日を。