バラとハーブと音楽を楽しむブログですが


おいしい料理やワインにも興味があります。



ワインについては「おいしい♪」といただける程度で


何も語れませんが、かなり奥が深い世界なのですね。


先週末に飲んだワインは、お店の方に勧められるまま


購入して、はっきりと名前を覚えていませんが


確かスペインのテンプラニーニョ?(ブドウの種類ですよね)


の赤ワインでした。


主人も私もそれほど強くないので、二人で一本空けると


ふたりともかなりご機嫌になってしまいますが、


先週末は会話も弾み、おいしくて空けてしまいました。


香りも豊かでハーブを使ったお肉料理にも合いました。


詳しい方は、味や香りを上手に表現されるのですが


ん~難しいですね。



そういえば、以前にフランス料理のお店で


ソムリエの方が白バラの香りと表現された


ワインをいただいた記憶があります。


あれは何ていうワインだったのでしょう。


ボトルが青かったような気がします。



薔薇もワインも香りを楽しむところに


共通点があるかもしれません。



今日の一曲、ラヴェルの夜のガスパールから


水の精



明日も良い一日を。