数年前の横浜高島屋バラ展で、ピンク・グルス・アン・アーヘンの


開花株を見つけました。


フロリバンダで香りも豊か、コンパクトに育ちベランダ向きだとルンルンで


抱えて帰ってきました。


春から何度も返り咲きましたが、勢いはどこへやらだんだんと


元気がなくなってきました。


あれから数年、毎年植え替えるたびに少しずつ元気を取り戻し


ベランダ無農薬の環境に合わせて咲くようになりました。


本当に完ぺきではないのですが、私はこの咲き方が


いとおしいです。最後の最後の散り際まで


美しいです。


イレーヌ・ワッツとして流通していた品種だったそうです。


優雅なプチオーガニックガーデン



今日の一曲、ベニー・グッドマンのクラリネットが

奏でるシング・シング・シング


明日も良い一日を。