原発や被災地のニュースから


どうかこの状況が少しでも良くなりますように。



つたないパソコンスキルで


昨年12月にブログを始めました。


アメブロのいろいろな機能を


あまり理解しないまま


数か月が経ちましたが


昨日初めて、バラ好きのグルッポ


というのを見つけて恐る恐る送信してみました。


ピースさんという方から夜中にもかかわらず


ご親切にメッセージをいただき


お仲間にしていただいたようです。


ありがとうございました。



そこで通販の薔薇についてのご質問を


見つけました。


私はまだ通販でバラを購入したことが


ありませんので


新しいバラを増やす時の私なりの方法を


お伝えしたいと思います。


まず、バラと長く付き合う場合


よい苗を選ぶことが大切です。


通販でよい苗も手に入ることもありますが


これからなら春に咲いているバラを見て


しっかりとした株かどうか見極めてから


購入するのも一つの手だと思います。




開花株の大苗は比較的高額なものもあります。


新しい品種が高くて、今まで出たもので安くなっているけど


よいバラもたくさんあります。


また、よい株の新苗もおすすめです。


(初心者に新苗は難しいとよく言われますが

 品種によってはそうでもないものもあると思います)


新苗の場合、蕾がついても春の花はあきらめて


蕾をとってしまい、秋まで株を充実させてから環境に合わせて


育てていくと、大苗よりかえってよく育つ場合もあるように思います。


春にどうしても花を見たい場合は、ちょっとでもつぼみが開いたら


切って、花瓶で楽しむとよいでしょう。


新苗だと1500円くらいで購入できます。


サイトやバラ辞典などで


バラの詳細の説明を見ることができます。


まず、自分が育てる環境にあった


物の中から気に入ったバラを選ぶといいと思います。


たとえば、庭植えにしたいのか、鉢で育てるのか。


庭植えの場合、少なくとも4時間以上は


日照があるところ、風通し、どれくらいの大きさで


育てるスペースがあるかです。


庭植えの場合も、まず鉢で育てて


どのように成長するか観察してから


庭に定植します。


バラの育て始めはどんどん種類を増やしたくなりますが、


後で大きくなりすぎて抜きたくなる方や


数千円出して買ったのに、弱すぎてすぐに枯らしたり


される方も結構いらっしゃるようです。


気に入った薔薇を、長く育てられるように


焦らず、よく吟味して選ばれることお勧めします。


また、バラを始めるとつい薔薇専用の土などを


買いたくなりますが、毎年植え替えすることを


考えるととてもお金がかかってしまいます。


赤玉、と腐葉土や牛糞や馬糞をブレンドすれば


何鉢分にもなりますし、経済的です。


バラは相性が良いと、そんなに過保護にしなくても


十分育つと思います。



今日の一曲、リストの森のささやき



スーパーの買い出しの勢いに閉口しています。


みんなで分かち合いましょう。



明日も皆様に良い一日でありますよう。