新国立美術館のゴッホ展に行ってきました。


ゴッホの絵は学校の教科書やいろんなところでよく目にしますが


知っている絵でも本物はどれも強烈に目に飛び込んできて


新鮮な感動を覚えました。



有名な自画像やゴーギャンと一緒に生活していた


部屋の様子を再現しているコーナーもありましたが


今回私が一番印象的だったのは、


ファンタン・ラトゥールの絵の並びにあった『バラと芍薬』です。


私がはじめてファンタン・ラトゥールの静物画に出会ったのは、


上野のどこかの美術館でした。


花や果物を丁寧に丁寧に描写していてます。


中でも私は『バラのある静物』が好きです。


バラは華やかでもありますが、彼のバラの絵には


静かで透き通った空気を感じます。


バラの花にファンタン・ラトゥールと名付けた人は


この絵の雰囲気のあるバラと感じたからでしょうか。




ゴッホも彼の絵に影響を受けたことを知り、


私が今まで持っていたゴッホの印象が少し変わりました。




オールドローズを育てていると、むか~しむかしに思いをはせ、


想像力が膨らみます。


今朝の一曲マクダウェル「森のスケッチ」より「野バラに寄せて」



今日も良い一日を♪