今朝ハーブコーナーにメジロが来ているのを見て思い出したこと。


一昨年だったか、リビングでアイロンがけをしていると


ジャングルのように茂ったベランダに鶯がやってきました。


しばらくチョンチョンと虫を探して、思いっきり勢いをつけて飛び立ったのですが


なんと、部屋のほうに向かって窓ガラスに激突したのです。


多肉植物の枝にすっぽりと体が落っこちて、背中がわずかに動いています。


びっくりしてどうしていいかわからず、死なないでと願いながら


ご近所さん(小鳥を飼っていて扱いをよく知っている)に連絡しました。


親切な彼女はすぐに駆けつけてくれたのですが、


優雅なプチオーガニックガーデン


ベランダに戻ってみると影も形もありません。


自力で飛んで行けたんですね。


友達は、「これから二人で動物病院に走る覚悟だった」とのこと。


彼女は本当に優しい人です。



広大なお庭を持っているバラマダムにこの話をしたところ


「この前なんて、フクロウがガラス窓にあったって脳震盪をおこしてたわよ。」


と、よくあることのようでした。



虫を食べてくれるので、小鳥がは大歓迎ですが脳震盪には驚きました。


たびたび来るメジロやスズメでなく、めったに来ないウグイスだっただけに


印象深く、思い出すたびにドキドキします。



今朝の一曲は、メシアンの『鳥のカタログ』よりキガシラコウライウグイス



今日も良い一日を。