六本木ヒルズで行われた
Chocolat Bonnatの
ステファン・ボナ氏による
トークショー&デモンストレーション
へ行ってきました。
ちょうど昨年の今頃にも
同じようにイベントがあり、
ボナ氏直々にチョコレートフォンデュや
ショコラショーを振る舞って下さいました。
今回もオチャメなトークを交えながら
まず、Bonnatならではのシングルビーンズチョコレート
ジャヴァ、チュアオ、そして希少なカカオ豆を使用した
ソコヌスコ、3種の食べ比べをしました。
口で息を吸いながらと、鼻からでは
味覚の順番が違うそう。
目を閉じてゆっくりチョコを溶かしながら
味わってみました。
まぁ、びっくり。
今までこうやって食べ物を食べたことがなかったかしら。
味なの?香りなの?膨らみ方が違うし。
モヒート?のチョコレートカクテル?
ちょっとよくわからなかったのですが、
生クリームやアルコール、果汁、シロップとチョコレートが
混ざったガナッシュのレシピです。
フレッシュなミントと苺を添えて。
ミントの葉を指で潰して嗅ぎながら食べたり
舌に乗せてから食べたり。
(皆ミント残してた…もったいない。)
ガナッシュのいろんな食べ方をしました。
名の由来も話してくれました。
偶然できたものなんだって。
先日行ったサロン デュ ショコラでは、
チョコを美しく創造する、いわゆるチョコ菓子の
アーティスト。
Bonnatも何年か前までは出店していたのですが
出なくなったのは、もしかしたら
カカオそのものからチョコを創りだす、
正真正銘のショコラティエだからかも。
(フランスではショコラティエはそういう意味で、
そのチョコから新たなものを作る人をコンフィズールというそう)
そのあと、たくさんガナッシュ作ってしまったので
余ったから捨てるのだけど~なんて言いながら
ミルクを足し、スパイス(今回はシナモン)を入れ
ホイップクリームを添えてショコラショーを作ってくれました。
家で作って飲むのと全然違う(いちおボナのなのに。)
あはは。
これは
名前とか忘れてしまったけれど
チョコ練り機みたいな。
二日間くらい混ぜて、ツヤとかを出すみたいです。
これも偶然、練機のスイッチを切り忘れてたら、滑らかだった。
という歴史上のおドジによるもの。
偶然とか、失敗って、侮れません。
そうそう。
納得できない方も多くいるとは思うけど、
私はホワイトチョコやイチゴとかそういった色の付いたチョコが苦手で。
心の中で、あれらはチョコではない。
と思っているの。
まぁ、食べるけど。
そしたら、今日ボナ氏も同じ事言っていた(笑
Bonnatには美しい水色のボンボン、シャルドンブルー
というものがあるのですが、
この水色は花から取り出した自然の色で、
古くからのレシピだそう。
でも、ボナ氏はそれをチョコと言いたくないので
中身にはカカオのガナッシュが入っているのだって。
こだわりですね。
最後に
どんなチョコ、どのチョコレートが一番おいしいか。
という秘密を教えてくれました。
それは、
各自、自分の好きなチョコレート。だって。
そうだよね、味覚は人それぞれ。
皆がおいしいと言っているから、偉い人がおいしいと言ったから
高いから、本物だから…
いろいろな外の声に惑わされず
自分はこれ!
と言えるもの、
チョコレートに限らず私も自分の力で探して
掴んでいきたいな。
Chocolat Bonnatの
ステファン・ボナ氏による
トークショー&デモンストレーション
へ行ってきました。
ちょうど昨年の今頃にも
同じようにイベントがあり、
ボナ氏直々にチョコレートフォンデュや
ショコラショーを振る舞って下さいました。
今回もオチャメなトークを交えながら
まず、Bonnatならではのシングルビーンズチョコレート
ジャヴァ、チュアオ、そして希少なカカオ豆を使用した
ソコヌスコ、3種の食べ比べをしました。
口で息を吸いながらと、鼻からでは
味覚の順番が違うそう。
目を閉じてゆっくりチョコを溶かしながら
味わってみました。
まぁ、びっくり。
今までこうやって食べ物を食べたことがなかったかしら。
味なの?香りなの?膨らみ方が違うし。
モヒート?のチョコレートカクテル?
ちょっとよくわからなかったのですが、
生クリームやアルコール、果汁、シロップとチョコレートが
混ざったガナッシュのレシピです。
フレッシュなミントと苺を添えて。
ミントの葉を指で潰して嗅ぎながら食べたり
舌に乗せてから食べたり。
(皆ミント残してた…もったいない。)
ガナッシュのいろんな食べ方をしました。
名の由来も話してくれました。
偶然できたものなんだって。
先日行ったサロン デュ ショコラでは、
チョコを美しく創造する、いわゆるチョコ菓子の
アーティスト。
Bonnatも何年か前までは出店していたのですが
出なくなったのは、もしかしたら
カカオそのものからチョコを創りだす、
正真正銘のショコラティエだからかも。
(フランスではショコラティエはそういう意味で、
そのチョコから新たなものを作る人をコンフィズールというそう)
そのあと、たくさんガナッシュ作ってしまったので
余ったから捨てるのだけど~なんて言いながら
ミルクを足し、スパイス(今回はシナモン)を入れ
ホイップクリームを添えてショコラショーを作ってくれました。
家で作って飲むのと全然違う(いちおボナのなのに。)
あはは。
これは
名前とか忘れてしまったけれど
チョコ練り機みたいな。
二日間くらい混ぜて、ツヤとかを出すみたいです。
これも偶然、練機のスイッチを切り忘れてたら、滑らかだった。
という歴史上のおドジによるもの。
偶然とか、失敗って、侮れません。
そうそう。
納得できない方も多くいるとは思うけど、
私はホワイトチョコやイチゴとかそういった色の付いたチョコが苦手で。
心の中で、あれらはチョコではない。
と思っているの。
まぁ、食べるけど。
そしたら、今日ボナ氏も同じ事言っていた(笑
Bonnatには美しい水色のボンボン、シャルドンブルー
というものがあるのですが、
この水色は花から取り出した自然の色で、
古くからのレシピだそう。
でも、ボナ氏はそれをチョコと言いたくないので
中身にはカカオのガナッシュが入っているのだって。
こだわりですね。
最後に
どんなチョコ、どのチョコレートが一番おいしいか。
という秘密を教えてくれました。
それは、
各自、自分の好きなチョコレート。だって。
そうだよね、味覚は人それぞれ。
皆がおいしいと言っているから、偉い人がおいしいと言ったから
高いから、本物だから…
いろいろな外の声に惑わされず
自分はこれ!
と言えるもの、
チョコレートに限らず私も自分の力で探して
掴んでいきたいな。


