二日目。

きちんと仕事をさせていただき、

お昼は近くの二条市場のどんぶり茶屋へ。

海鮮三色丼♪
200705171233000[1].jpg
ウニ!いくら!サーモン!

食べ終わりたくなかった…



前日に入荷チェックしてたじゃがぽっくるのお店に行って買えました~。

でも個数が限られいて、ホント人気なんだなぁと思いました。

空港では売り切れ。

北の職人ビールという地ビールもお土産に。


あと、愛しの『morimoto』に行ってまたトマトゼリー大量に買いました。

ゆきむしシリーズ(カマンベールチーズケーキ、スフレ、プリン)を全種類買ってきてデザートにペロリ!

トロケタ~!全部濃厚でトロトロふんわり。日持ちすればお土産にするのですが~



ここで仕事は終了。(ちゃんと仕事してました。)




そのあとは、札幌観光。

知らない人はいないだろう(当たり前)北海道銘菓『白い恋人』の工場に行ってきました。
白い恋人パークとゆーところで。

イシヤチョコレートファクトリー。ステキな名前!!

そして頭突き抜けるような甘い香り…

住みたい!
200705171543001[1].jpg
$虹色foglie
中庭はとてもステキなイングリッシュガーデン(?)が広がっていて

雨でしたが、とてもキレイでした。



チュダーハウスの中は、チョコレートに関するミュージアムや工場、喫茶店があり、大人も子供も(というか、私が)楽しめる感じ。

工場の人、おなかすいたら食べたくならないのかしら??
200705171601001[1].jpg
外はサッカーコートがあってJリーグのチームのスポンサーみたい。
200705171549000[1].jpg
チョコミュージアムのオーロラの泉(笑)という噴水。

イギリスのロイヤルダルトン社製の陶器で出来た噴水。正直見学してるときは知らなかったですが。
200705171556000[1].jpg
こういったチョコレートカップのコレクションがすごい数集まってました。

マイセンやヘレナウォルソン、ウェッジウッドありとあらゆる名のある所の今では作ってない貴重なものばかり(だと思う)。

こんなステキなカップで優雅なチョコレートタイムの時間があるというのがまた貴族っぽい!

この時代は食べるじゃなくて、飲むチョコレートだったんだそう。

ショコラショーというやつね!ホットチョコレートみたいな感じ?寒い冬は特においしいでしょうね♪



そしてメインの自分で作る『私の白い恋人』体験。

といっても、もう焼かれたラングドシャーにホワイトチョコがサンドしてあって、それにチョコペンで絵を書くの。

$虹色foglie
とても大きくて、顔と同じくらい?
ちゃんとパッケージングしてくれて売り物みたいです。

原材料名に愛とか、優しさとか書いてあるシールを貼ってもらいました^^

こういうのを恋人にあげるのはどうですか?私は自分で食べましたよ?



ホントに楽しくて、今度来たときはもっと時間のかかるものを作りたいな。

帰りに北海道みやげの下見をして、北海道開拓おかきと言う素晴らしいおみやげにも出会いました。


夜は、前回来るはずだった3月の時点で私がジンギスカン食べたことがなかったというので焼肉&ジンギスカンを食べにつれてってもらいました。

GAJAというところ。

到着したらちょうどライブステージで外国のアーティストが歌っててびっくり!

おしゃれな焼肉屋さん。



北海道では牛肉や豚肉と並んで羊肉が普通にスーパーに並んでいるそう!

ジンギスカン確かに匂いがあるけど、おいしかったよー!!