記憶力がないので、記録として書きます。

なのでダラダラと無駄なことも書いてあって読みにくいと思いますが悪しからず。






Amazing Thailand


いよいよ出発。

どれだけ楽しみにしていただろ。

海外なんて十何年ぶり。

タイ語も英語すらできないのにという不安。


今タイに住んでいる高校からの友達に会いに

同じく高校からの友達と一緒に行きました。




朝、成田出て夕方バンコク着。

成田のスタバでシナモンロール食べたら、機内食があんまし食べれなかった。

寝て過ごそうと思っていたのだけど、結局映画を見てた。

(たぶん)日本未公開のファンタスティック4

あと、紅の豚とパイレーツ3も少し見ました。

帰りはオーシャンズ13見て帰った。



タイは暑かったけれど、最近の日本の夏とそんな変わらないかも。


空港は成田よりキレイな気がしました。

できたばかりのスワンナプーム空港。

めっちゃ冷房ききまくりです。



ツアーだったのでホテルまではバスで40分くらい。

サイアムの近くのラチャダーピセーク通りのホテルにずっと泊まってました。

日本の安いビジネスホテルのランク。

でも部屋はきれいでなんの問題もなしです。


しいて言えばホテルの接客。これがタイなんだな、って思えばなんてことないです。

ホテルに限らず、レジ打ちながら歌うたったりテレビ見たり寝てたり。

感情が表情に出たり、そんな感じなんだなーって。

そう考えると、日本の接客はすごーーーいんですね!



そして、タイに住んでいる友達とロビーで待ち合わせ。

感動の再会^^

やせてますますべっぴんさんに~…

ん?

というか顔変わった!?

現地の人っぽーい



何しよーかーと話して、彼女の家へ。

以前はアパートを借りてたそうですが、今しばらくはルンピニーのゲストハウスに住んでるとのこと。

リビングなのか?外みたいなとこでおしゃべりしてました。

そこに住んでる人たちがソコに自然に集まってのんびり過ごしてるようです。

ホントにのんびり。

今日って平日だよね!?とか思うほど。



友達の彼氏や、イケメンのゲイの子や日本から来てる他の子や大家さん。

彼の友達も来たりして(ちょー可愛い子なのです。)まったりしてあっというまに時間がたってしまいました。



足もたくさん蚊にくわれて…私だけ。

タイ人はあまり蚊にくわれないみたい?

私がもってきた虫除けバンドがレモングラスみたいなキツイ匂いなのですが

トムヤムクンもそういえばレモングラスが入っている。

きっと香草とかたくさん食べてて、蚊除け効果の血中濃度が高いのかも。




夜、ルンピニーのナイトマーケットへ。

暑い!


いろんな雑貨が売っててワクワクしました。


友達はサンダルを買ってました。

物価が安くて金銭感覚が変な感じ。

でも帰る頃にはすっかりタイ感覚になれてきて、ちょっと高いと敏感になってしまいました。



そのあと、パッポンへ行って日本人街をあるいたけど…夜の街なのね。

お色気おねえちゃんがいっぱいいました。

日本語の看板があったりして、日本人の需要があるんだなぁ。



ゴーゴーバーと言う、ギリギリの水着きたお姉さんたちがポールにつかまってダンスするバーがいっぱいあり

チラっと見えたのですが、すごい!

どこもこうゆう界隈は一緒なんですねー。

ちなみにゴーゴーバーのメンズバージョンもあるらしい。



ルンピニーへ戻り、屋台でごはんを食べました。

辛くしないでと頼んだのですが、旅行者や外国人はまず来ないとこだったらしく、辛くしないでも激辛できつかった~。

豚肉の入ったヤムウンセンみたいなのと、パットバイカパ-オの豚挽き肉(バジル炒め)が激辛!!

でも、タイチャーハン(ライム搾って食べるの。)がさっぱりしてておいしかった♪



隣の人が声をかけてきて、ビールをおごってくれました。

ビールは氷を入れて飲むそう。


バーベキューと言って、お肉の串焼きもくれました。

串の最後の方にネギっぽい緑のものとパイナップルが刺さっていて

緑のをパクッと食べたら噛みごごちはオクラ?って思ったけど、オクラがあるわけないかー。


と思った瞬間、口が痛い!!!!!

目から口から火が出た!!!

青唐辛子だったみたい。一個食べちゃったよ~。

『辛い!辛い!チョー辛い!(タイ語でペッ!ペッ!ペッマー!)』

と騒いでいたら、おごってくれた人がニヤリとしててちょっとイラっとしました。



しかも、ビール2本目もおごってくれたんだけど、飲みきらないと帰っちゃダメとか言い出してきました。

うちら3人いて飲めるの1人だけ。

でも、友達も手伝いはじめたので私も少し飲みました。氷入れて。

でも、帰りがけにイカの干物をあぶったやつもおごってくれたので、酔っててしつこいけど、結果いい人たちでした。




タイの人って、右手にスプーン左手にフォークで両方使って食べるそう。

お肉切ったりするときはスプーンの横で切る。

すごく器用。

私も滞在中はそうやって食べるよう努力したけれど、やはりお箸が一番楽チンでした。



通りを歩いてたら、友達と同じゲストハウスに住む日本人の女子が屋台のシェイク屋さんにいました。

こっちで日本語の先生をしているそうです。

その日は仕事が早く終わったのでマッサージへ行ってここで一休みしていたとのこと。

おいしいからというので、うちらも頼みました。

屋台のシェイクはコップではなく、手提げのビニール袋に直接入れます。(コンビニとかでもらう買い物袋ね。)

ちょいと驚きましたが、中身はちょーおいしい!

友達はスイカ、私はバナナシェイク。

辛さが癒えた…



かなり遅い時間になってしまったので、帰ろうと歩いてたら友達の彼君が迎えに(?)きてました。

タイでは浮気者が多いとか…。

彼君はそうのが心配ですぐ電話をかけてきたりチェックが厳しいそう(^-^;

友達はしつこいとか言っていましたが、うらやましいよ(^-^)



この彼君はニックネームで呼ばれていて

タイでは産まれたときに普通の名前とニックネームを両方つけるのだそう。

だから皆、名前とは別に(名前と関係ない)ニックネームがあるらしい。



歩いてたら、おもしろ看板!

たぶんこれが普通なんだろうけど。
20070917013343.jpg
写真とって笑っていたら、彼君の友達(さっきの可愛い子)がきて皆で記念写真をとりました。

タイの男の子ってかっこいくて、かわいくて、とても優しい。

文化が違うので分かり合うのに苦労するようですが。



バイバイして地下鉄へ。

地下に入る前に警備員さんにセキュリティーのために荷物チェックをしてもらいます。

あんま見てないようだけど。だって荷物見ないで顔見てるよー。


地下鉄の切符はプラスチックの黒いオセロみたいな感じ。

Suicaみたいに自動改札にピッとやります。

このゲートの閉まるのがめっちゃ早い。

エスカレーターも早い。

タイってのんびりしてるイメージだったけど、意外に皆アセリ病だわ。

早口だし。

地下鉄のホームは線路に落ちないように透明のドアで囲ってあります。

ユリカモメみたいな感じかな。

電車がきたらドアが開く!ハイテクぅ。





つづく。