感情に関する覚え書きです


感情というのに以前よりも敏感に感じるようになってるのがわかる


歳をとって 認知能力や大脳新皮質を含む中枢神経系が弱ってきて感情面に強く影響受けるようになってるからか


生きるのに必死で

相手に合わせるのに必死で

自分の感情認知よりも他人の感情認知に気を使ってきたからかは分からないけど


ただ

どんな関係も離れるというのが辛いというのはわかった



本当に小さな子供の頃

親が居なくなるのは怖かった

両親が喧嘩してて 母親が居なくなったら

生きていけないからかと思ってけど

今思うと

もしかすると情からだったのかもしれない

分からない事だけど


親と距離を保つことで

  毎日でも怯えていた暴力

  感情を制御すること

から離れて

感情的に落ち着いた状況を作ると


自分の感情ときちんと向き合える


大人になったからの初めての感情との向き合いは

疲れるしなかなか辛いけど


自分の未来をきちんと創ってくのに

必要な作業なのかなと思う


感情は人と人とのネットワーク

それで世界は繋がってる

それを無視したら生きていくのがしんどくなる


感情 絆 繋がってるネットワークを大切にしたい