周りに居る人や仕事による思考への影響は大きいなと思う


論理的な仕事の様相が強いと普段の感情要素や共感力が減って友達の区分変わってくるように思う


相手を論理的に追い詰めやすくなる


医療機器研究開発と普通のIT系機器の研究開発職との経験があるけれど


医療系機器を扱ってる人達は 人間に興味があるからか 思考がかなり柔軟でどこか優しい ただし理論にはそこまで強くない人もそれなりの割合でいるけど それでも人への共感性があがる


一方で医療 人が相手ではない 物理法則などを見ていく場合 先にユーザがいたとしても 制御する対象は人ではないから とても論理的で 論理に基づいて進めるので 判断もとても断定的で共感力はなくてもよい



医療系関係の職に戻りたい

そっちの方が私には自然な職務内容の気がする

その時の方が女友達とのやり取りも楽しいし

論理的要素が強い人だけに囲まれるより

共感をしたり して 確率論の中で生きる方が心が安らぐ気がする