「褒めたつもりで炎上、致命的」 岸田首相「女性ならでは」に失望:朝日新聞デジタル「女性ならではの感性や共感」に期待――。女性閣僚を過去最多タイとなる5人登用した岸田文雄首相が、13日の記者会見でそんな発言をした。「男性ならではの感性って言う?」「昭和か」「ダサすぎて泣けてくる」…www.asahi.com



突然ごめんなさい


トラウマにもPTSDにも直接はあんまり関係の無い話です


「女性ならではの感性や共感」


と発言して差別だって炎上するってどういうことなのでしょうか


日本人のダイバシティの理解の遅れにちょっとびっくりしました




人間は違います


性別が違うと人間の仕組み的に感性が違うところどうしてもあります


だから違っていいのです


差別ではなく区別に近いと思います


違いをお互い受け入れることで社会が広がる




女性は感情的だから仕事できない


とか


感情的でない人もいて仕事が出来る


とかそれはおかしいですが



感情豊かに仕事をして欲しい


一緒にやって大きくしていこう


これは普通の気がします


揚げ足取りっぽくなってしまうので


申し訳ないですが


褒め言葉と書いてありますが


褒め言葉でもないのではないかと思います


単純に事実と期待を述べただけに聞こえます




女性は感性豊かで男性は感性豊かでないか


といったらそんなことはないですが


違いはあります


その違いを無視してきた日本社会ですが


そこを修正していきます


と捉えられる気がするのですけれど



私は文章を読んだだけで話してるのを聞いた訳では無いので


イントネーションで差別と捉えられるような話方をされてたらすみませんですが、、、




でも 

この差別ではなく 違いを認める


これがないからこそ 発達性トラウマが発生してるケースもあります


子供と親は違う


一緒である必要はない


けれど親は


子供に同じであることを望んだり


自分の夢を託してみたり


そうすると子供に歪みが生まれます


みんな違ってそれを活かしていけばいい


それぞれの人生があるのです





違いを表現することを否定したら


勿体無いなって


同じであることを望んだら窮屈になるのに


そんなことをふと思った記事でした