LINE漫画の

イレーナエボイ観察日記



をサクッと読んでみた


ご都合主義的なところは沢山あるけれど



自分を取り戻す

と言うのが極端に分かりやすく書かれてるので


気持ち的に 自分で自分の道を生きる という認知を得られやすいように思う
親からの支配から抜け出せない人への気づきになるのかなと思う



今の自分の落とし所としては

親や家族の為に何かをするのは良いと思う

でも恐怖の為とか親にコントロールされるのは違うと思う


韓国も自殺者多いけれど 親からの支配が大きく複雑性PTSD系や発達性トラウマの人が多いのかなと思う

だからかなと思うのだけれど

韓国のLINE漫画は親からのトラウマから克服してるのが少なくない気がする


また良いなと感じるのがあったら共有したい



『イレーナ・エボイ観察日誌』を読んでいます! #LINEマンガ なら無料


https://app-manga.line.me/app/periodic/Z0001527?_appstore=0