みなさん、こんばんは。
今日は朝からバスケの練習でした。
なぜか実業団登録をすることになり、またガチンコバスケの世界に戻りそうな気配・・・
久しぶりの世界なのでワクワク、ゾクゾク。
2時間みっちり走りました、、、ひぃひぃ
古傷の膝・腰・足首の様子を見つつの練習でしたが、まぁ大丈夫。
わりと頑丈にできてるみたいです。
ここ最近は、プレイヤーとしてよりトレーナーとして仲間や相手を見てしまいます。
「体つくれば凄いプレイヤーになれそうだな」
とか
「この能力にたけてるな」
とかもっと具体的に
「ここを鍛えれば」とか「筋肉のバランス良い(悪い)なぁ」とか。
プレイヤーはみんな千差万別。見ていると実に興味深い。
骨格を見て、プロアスリート向きとか逆も。
僕がたまに行くコートには、かなり上手いプレイヤーと並のプレイヤー、
あまりバスケが得意そうではなさそうなプレイヤーなど多種です。
面白いことにかなり上手くても骨格的にプロアスリートとしては無理だろうなと思うプレイヤーもいます。
逆も当然あります。あまり上手くないけど骨格的にはトップになれる素質がある、など。
そんな視点でみなさんを観察しておりました。
しかし今日はそんな視点は捨てて、純粋にバスケを楽しんできました。
ブランクがあるためたくさんの課題が見つかりました。
こうやって自分のカラダを見つめ直すのはやはり大切ですねー。
みなさんも一度、肉体的に一番最高だった頃を思い出してみて下さい。
どうですか??
カラダのラインは? 下腹出てませんか? 表情暗くないですか?
さぁ、半年も経たないうちに夏がやってきますよ。。。
カラダ作りを始めるなら今から。
ポジティブに、アクティブに、寒さに負けず日々を楽しんで行きましょーーー。
読んで頂きありがとうございます。