札幌市円山公園駅の整体院 -7ページ目

札幌市円山公園駅の整体院

▪︎西洋と東洋を合わせ、関節痛を原因から施術しております
▪︎靴を加工・インソールと併せオーダーメイド化し、フィット感と歩きやすさをご提供
▪︎整形外科にてフットケアカウンセリングを担当
▪︎靴や発達足育セミナー講師

札幌の冬、氷の道での転倒や足の痛みに悩む方が増えています。

  

「滑らない靴を履いても転ぶ...」

  

という方は、靴と足の"ミスマッチ"が原因かもしれません。

それは滑りづらい靴を履いていても、靴と足がフィットしないと

その性能が十分に発揮できないのためなんです。

   

冬道に行く前に玄関で片足立ちをしてみて下さい。

 

夏靴よりバランスが取れない場合

靴と足がフィットしていないかもしれません。

 

靴には色々なチェックポイントがありますが、

冬靴はちょっとだけそれが増えるのです。

  

当店では、靴そのものを"足に合わせる"調整技術で、 転倒や痛みのリスクを減らす新しいアプローチを行っています。

  

詳細は是非こちらの動画をご覧ください。

 

こちらの技術はイージーウォークというサービス名で承っております。

 

今年のシーズンは限りなくフィットした靴で

転倒しない冬をお過ごしくださいね。

  

~札幌市の整体院~

フィジオウェルネスマルヤマ

 

 

 

バレー部に所属している女の子のお話です。
半年前からずっと腰が痛くて、病院では「腰椎分離症」と診断されたそうです。しかも、腰椎は完全に分離しているといわれたとのことでした。

 

さらに右の骨盤まわり、特に股関節の前側もよく痛くなるそうです。
全身をチェックしてみると、右肩が少し下がっていて、胸椎を右に回す動きがあまり良くありません。反対に左へ回すときは、左足に体重をかけて動かしている状態で、胸椎は動いても骨盤の動きが硬くなっていました。

 

痛みは右なのに、左の骨盤の動きが悪いという逆の状態。そして、腰椎分離症の方で90%以上みられるKEMPテストも、左側が陽性でした。右側は筋肉の張りが強い程度。もちろん、体を反らすと痛みが出る状態でした。

 

バレーの動きでは、立って走るだけでも痛く、ジャンプは特に痛みが強くて、少し飛ぶだけでも痛かったそうです。

 

ところが寝た状態で検査すると、ほとんど痛みは出ませんでした。
右膝の曲げづらさと、腕を上げたときに右のバンザイが少し硬いことがあり、全体的には右半身が硬い印象でした。

 

まずは大腰筋をゆるめて体の歪みを整え、再検査。
右肩の動きは良くなってきましたが、膝の動きだけがまだ硬く気になる状態。

 

膝を詳しくチェックすると、お皿の下あたりに違和感が。
「膝とか足にケガしたことある?」と聞くと、「右の膝のお皿が二分膝蓋骨で、昔痛かった」とのこと。

 

それが原因で体のバランスが崩れていた可能性もあり、膝や足首を中心に、筋膜やその奥まで施術しました。すると膝がスムーズに動き出し、立ってチェックしてというと...いきなりジャンプ!

 

「あれ?痛くない!」と驚いて、体をひねったり反ったりしても痛みが出ません。
「なんも痛くなくなった」「マジで?」と笑顔に。

 

そこから体操の指導へ。実はこの子、しゃがめなかったんです。
足首・膝・股関節・背骨の連動がうまくいっていなかった証拠ですね。

 

それを整える体操を指導すると、動きがどんどん良くなって、反る動作もスムーズにできるようになりました。

 

今度はジャンプ動作の指導です。
実はジャンプって、母趾球だけに体重を乗せるとあまり良くありません。
踵から4本目の中足骨に体重を乗せて飛ぶと、しっかり踏み込めるんです。

 

さらに、足首が硬いとジャンプ力も落ちるので、体操を続けてねとお伝えしました。
すると「ジャンプ力まじ無いです」とのこと(笑)。でも、連動が整えばジャンプも改善します。

 

思いっきりジャンプしても痛みはなく、むしろ以前より上手に飛べるようになりました。
お母さんも本人もびっくり。

 

その後、「右手首を反らすと痛い」との訴えもありました。最初は緊張してあまり話してくれませんでしたが、少しずつ信頼してくれて色々話してくれるように。

 

手首の問題は施術ではなく、自分でできる体操を指導しました。
すると、「痛くない!全然大丈夫です!」とのこと。

 

そして最後にもう一度ジャンプ。
「めっちゃいい!」「めっちゃ治った!」「健康になった気がする!」と笑顔で話してくれました。

 

腰椎分離症といわれても、整体でできることはたくさんあります。
同じようにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談くださいね。

 

~札幌市の整体院~
フィジオウェルネスマルヤマ

今日は道新文化センターで「冬靴の履き方・選び方・工夫の仕方」セミナーを行いました。
今朝の出勤途中でも雪虫が飛んでいて、いよいよ冬の気配を感じますね。

 

そんな中、今回もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

 

まずお伝えしたのは、靴というのは実はそのままの状態では足に合わないということです。

 

最近では、足の計測をもとに靴を販売する「計測会」なども増えています。もちろん、それ自体が悪いことではありません。
ただ、「合っているようで実は合っていない」というケースがとても多いのが現状です。
既成靴というのは、どこかの誰かの"平均的な足"をもとに作られているので、あなたの足にぴったり合うことはほとんどないんですね。

 

そして、靴が合わないときに「じゃあインソールを入れましょう」と提案されることも多いと思います。
でも、靴の中の構造を見ずにただインソールを入れるだけでは、フィット感は上がりません。
むしろ、靴の中が狭くなってしまったり、アーチが過剰に持ち上げられてしまったりと、逆効果になることもあります。

 

だからこそ、「靴の工夫」がとても大切なんです。
今回のセミナーでも、実技を交えながらその方法を体験していただきました。

 

「たったこれだけで、こんなに違うんだ...」

   
と驚かれた方も多かったですよ。

  

それから、よく質問を受けるのが「どんな靴が氷の上で滑りにくいのか?」ということ。
これはズバリ、ソールにどれだけグラスファイバーが使われているかで決まります。
現状では、ムーンスターさんの冬靴がおすすめです。
(ただし、安価なモデルだとグラスファイバーの量が少ないので、ある程度の価格帯を選ぶのがポイントです。)

 

現状では以下の4つをお勧めしております。

グラスファイバーが多く、これで滑るなら後はスパイクを打ち込むしかありません

そのくらいお勧めです。

 

 

 

 

 

さらに、雪道や氷道では歩き方そのものも夏とは大きく変わります。
だからこそ、体のケアも重要になります。

  
今回のセミナーでは、ストレッチとは少し違う、特別で効果的な方法もお伝えしました。

  

夏靴講座に続いて、今回は冬靴講座。
今回もたくさんの方にお越しいただき、しっかりとお伝えできたと思います。 

  

「たったちょっとの工夫で、靴は見違えるほど変わる」

  

この事実を、もっと多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

札幌市周辺でしたら、10名以上でセミナー開催も可能です。
興味を持ってくださった方は、ぜひご連絡ください。お待ちしています。

 

 

セミナーのお申し込みはコチラ

 

~札幌市の整体院~

フィジオウェルネスマルヤマ