タマゴを産んでメスだと分かった途端に、きかんぼおてんばに見える不思議。(笑)

完全にオスだと思っていたので、名前も鉄平とつけていたのが、メスだとちょっと考えなくては。

鉄子?

をつければ女の子の名前に、って言う安直さ・・・

付き合って4年経って、今更鉄道マニアの女子です!って言われてもね。みたいな感覚。

動物園のシロクマがオスだと思ってツヨシと名付けたのにメスだったからって名前変更していないから、我家もそのまま鉄平から変えずに行こうかな。

 

そんな事よりこの仔、チモールモニターって前の飼い主さんから聞いていましたが、実の所どうなんでしょう?

ハイイロチズガメって言う商品名で、ミシシッピ、ニセチズガメ、フトマユがゴッチャになって売られていたのと同じように、チモールモニターの名前でチモール、シミリス、ピーコック等が混同されて販売されていたようです。

ましてや個人で譲ってもらったこの仔、本当にチモール島で産まれたのかどうか微妙な体色をしています。

本やネットで画像を見ると、シミリスなのかな?と言う感じがしていますが。

チモールモニターの飼育方法を調べると、「多湿系もいれば乾燥系もいるので・・・」と書かれていてチモールはこの環境で飼いましょうと言うのが一つでは無いのは、分類が混沌としているのが原因なのかも知れませんね。

乾季が長いチモール島が故郷なのがチモールモニター、熱帯雨林のニューギニア島で育ったのがシミリスモニター。

それを一緒にするのは無理がありますよね。

毎朝霧吹きをして大きめの水容器を置いて(良く水に浸かっている)、それで状態を崩すことなく育ってきたと言う事は・・・