こんな趣味を長く続けていると、飼おうと思ってもいなかったのに、何故だか我家にいる仔がいます。



オニプレは当時飼ってみたいと思いつつ、それなりのスペースが必要なので厳しいかな?と諦めていたトカゲ。

小さなトカゲなら飼っても良いと嫁さんから許可が出ていたので、知り合いのショップで売られていた小型のプレートトカゲを買いに行ったら、そのトカゲは既に売れてしまっていて、以前からそこにいたオニプレが隣の水槽で愛嬌を振りまいていた。

どうせ飼うなら本来欲しかったオニプレにしようと、一緒に行った嫁さんを説得して連れ帰ったのが鈴丸と蘭丸。




正直な話、今我家に居るはちゅ達の中で、その種類を飼いたくて買ったのは、オニプレの他にチェリーヘッド、イエローヘッドモニター、ウォータードラゴン、ミドリガメ、ウンキュウ、チズガメだけ。

他の仔達は飼えなくなったのを引き取ったり、お土産に貰ったり、超特価にするからと言う甘い言葉に乗っかったり・・・

約半分がそんな状態。



そんな事情から我家の一員になった仔も、1匹じゃアレなのでとパートナーを探したりで、増えたり殖えたり・・・

でも、まあ・・・なんですよ。もともと嫌いじゃないし、取っ掛かりはどうであれ好きで飼い始めた生き物たちですから、後悔などしている分けも無く、同じような話が来たら100%断れる自信も無く、気がついたらこんな事になっていました。

まあ、しょうがないやね。




話はオニプレに戻しますが、最近蘭丸が食欲不振で目の前のコオロギにも無反応。

これって・・・