この冬一番の雪が積もった今日この頃ですが、もう受験シーズンなんですね。


ふと思い返してみると、自分は何で今の大学を選んだのか忘れてしまいました。


確か、物理が強そうと思ったのが最大の理由だったはずですが、今、振り返ると、「物理が強いってなんやねん」って感じです。


物理にも色々な分野があるわけで、それをひとまとめにして強いと言われてもぴんと来ません。


しかも、物理学科ではなく天文に言ったことを考えると、ますます、受験生の頃の思いはあてにならないなぁ。


でも、まぁ、受験生の頃の大学に対する意欲ってそんなものでいいんじゃないですかね。


「何が何でも、これをやるんだ。」と高校生のうちから固執してしまうと、逆に、他の面白いことを見落としてしまうかもしれないので、大学入学時は白紙状態で良いと思います。


白紙状態で大学に来て、新しく興味のあるものを見つければ良いんじゃないですかね。それは、学問であったり、バイト、サークル、地域活動であったり、個人によって異なると思いますが、自分が楽しければそれで良いんじゃないですか?


僕は、勉強がしたくて大学に来たタイプなので、一年の頃は、図書館で勉強をする生活で、人付き合いがあまり無い生活でしたが、天文に配属した辺りから、そこそこに集団行動をするようになって、楽しくなってきました。


今は合同部屋でグダグダな毎日を過ごしていますが、何だかんだで楽しいです。


大学に入ってしまえば、新しく時が流れてゆくので、その流れに身を任せれば良いと思います。


ですから、受験生のみなさんは具体的にやりたいことが無くても、大学生活へのわくわく感だけは持って、最後の追い込み頑張ってください。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。



やっとで成長曲線の作成終了。


一週間近くこだわっただけに、素直に嬉しいですし、プログラムで悩んだ分、少しの進歩はあったと思います。


それにしても、外の積雪がすごいなぁ。


では、おやすみなさい。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。

もうすぐ3時ですが、現在大学にいます。

昨日組み立てたプログラムを走らせても、一向に計算が終わらないので、「こりゃあ、ソースが間違っているのではないか?」と思い、友達の作ったプログラムを参照しながら、新しくプログラムを組み立てていました。

結論から言うと、数値積分の仕方を間違っていたみたいです。

というか、今まで組み立てたプログラムはよく計算してくれていたなぁ。

台形公式を今一度復習しなければ・・・

おそらく、あと1時間ほどは帰れないと思いますが、間違いに気づけて良かった・・・


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
今日はカリスマH先生の観測的宇宙論の授業があったのですが、まさかの寝坊Σ( ̄□ ̄)!


元素合成の話だったらしいので、致命的ミスです。


しゃあないからバイトに行ったら、ゼミ説明会の時間を間違えていて、まさかの30分遅刻Σ( ̄□ ̄)!Σ( ̄□ ̄)!


ぐだぐだです。


説明会は3時間程ありました。


うちのドンで、著名なF先生が、普段は巨匠オーラで近寄れないのですが、今日はちょいちょい面白いことを言ったり、天文の内部事情、さらに大学院生活で求めることなど、30分程話してくれたので、かなり貴重な体験になりました。


他には、C教授に、「最近、抜け毛で悩んでいる」と言ったら、少し悩んだ後に、真面目な顔で、「生活習慣を改善し、朝食も食べてください。」と言われ、大爆笑でした。ちなみに、「勉強についていけないことに悩んで大学に来なくなる人がいるけど、君は常に大学でゲームしているから大丈夫だよね?」的なことも言われました。


デフォルトがマリカーという僕のイメージは伊達じゃあないね(笑)


あっ、そんな話ではなく、ゼミにはどんなものがあるのか知りたいという方のために大まかな例を挙げると、


理論ゼミ

○一般相対論、観測的宇宙論。

○コンパクトスター周辺の物理

○中性子星周りの磁場

○星振学

○銀河の動力学と暗黒物質

○N体シミュレーション

観測ゼミ


○CMBと前景放射の成分分離

○南極に望遠鏡設置

○活動銀河核

○補償光学

○遠方銀河の観測


などが準備されています。もちろん、個人の興味に合わせて内容は変更されますが。幅広い内容に対応できるスタッフを保有しているのがうちの天文の売りの一つらしいです。


詳しい内容が知りたい人はコメント欄に書いてくださいね。


ちなみに僕は、F先生に、「観測的宇宙論に興味あります。」と宣言してきたので、前々からの予定通り、Dodelsonを読もうと思います。


ゆくゆくは重力レンズを用いて、ダークエネルギーの研究などしてみたいので、春休みは統計学を少しかじろうかと思います。


AdS-CFT対応から観測まで幅広く対応できるF先生の下で学べるのはチャンスですし、厳しく、手厚く面倒を見るらしいのですごく楽しみです。


観測ゼミの方はCMBと前景放射の分離について、H先生の下で学ぼうと思っています。研究力をつけるためには、ビッグプロジェクトに組み込まれると良いと言われたので、あわよくば、現在進行形の観測的宇宙論関係のビッグプロジェクトに乗っかりたい・・・。


今年は観測的宇宙論をがっつり学ぶ楽しい一年になりぞうです。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。

バイト後に大学に行って、昨日走らせていた計算を確認すると、終了していたので、それをグラフ化したり、以前に作ったグラフを手直ししました。


これで、恒星物理のレポート問題は大体終わりですが、分からないことだらけなので復習します。

恒星大気の話は難しいです・・・個人的にはこれまで受けた天文の授業では一番、よく分かりませんでした。


ところで、この三日間、修論とD論の発表会が行われているみたいですが、一人の持ち時間が2時間なので、長いなぁと思いました。


いや、大学院で研究したことをまとめるとなると二時間でも少ないのかもしれませんね。


自分も、二時間では時間が足りねぇと思えるくらい大学院での研究生活を充実させたいものです。

さて、ここ数日、睡眠が取れていなかったので昼寝します。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。

あの後、パソコン君ががんばって計算してくれたので、グラフを描いてみたのですが、一つだけ、物理的におかしいグラフになってしまいました。

おそらく、台形則で積分を行う際の増分値が大きかったのでしょう。


結局、さらに二回、時間にして三時間ほど、計算させましたが、うまく行かなかったので、増分値を変え、再び計算させていますが、計算量が先程の100倍くらいになったので、パソコンは付けっぱなしにして帰ってきました。


一学生のしょぼい積分にですら、そこそこ時間がかかるわけですから、最先端ではさらに時間がかかるのは容易に分かるわけで、研究は競争なわけなので、いかに早く計算できるのかはすごく大事だと思います。


だからこそ、やっぱりスパコンは大事やなぁとしみじみ思いました。


で、今日は0時半には帰ってこれたので、録画していたロンバケを見てました。


やはりこのドラマ、はテンポがよくて面白いです。恋愛ドラマは見ていて、もやもやしますが、それをあまり感じない作品だと思います。


それにしても、友達みたいな恋人っていいね。ちなみに、友達の延長線上に恋愛があってほしいと思うタイプなので、一目惚れは無いな。穏やかに生きたいので、どきどきとかもいらない派です。

ところで、今でこそ、恋愛ドラマは全く見ませんが、昔は結構よく見ていたわけで、個人的には90年代から2000年代前半のドラマが好きですね。


振り返ってみれば、「やまとなでしこ」が僕の中では恋愛ドラマのピークな様な気がします。


今はどちらかというと、「不毛地帯」や「坂の上の雲」の様な、味のある俳優さん達による、重厚な作品が好きですね。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。