今日も家に引きこもっていました。


最近、気づいたのですが、休日は休むための日なのです。


締め切り間近の天体物理学3のレポートをやっていますが、数値計算の結果が明らかにおかしいので、四苦八苦しましたが、誤りを見つけることができました。


先輩に言われた「自分を疑え」と言う言葉が何度もエコーしながらの作業でした。


何気に、先輩に言われた数々の言葉は心に残っており、自分の中で教訓になっているものも数多くあります。これも合同部屋ならではのことですね。


数値計算後はワンピースを見ていましたが、イワンコフの「奇跡なめんじゃないわよ」というセリフが胸に響いたわ~。


時折、良い言葉が出てくるのがワンピースの面白さの一つですね。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。

休日の過ごし方が下手だ・・

さっきまで昼寝、いや夜寝をしたがために寝られなくなりました。

仕方がないので読書します。

宇宙物理学・天文学のグルっぽにも書きましたが、最近、「非線形」というワードが気になっちゃう感じなので、それに関する本を読みます。

あっ、そのグルっぽですが、さりげなく人数が増えて嬉しいです。思いの外、入試問題の正解を書く人が多いのにもびっくりです。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。

物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-20100220193618.jpg

白身魚とほうれん草のソテーを作りました。

実は上沼恵美子さんのお昼の料理番組で紹介されたので作ったわけです。

ほうれん草はにんにくと一緒に炒めたので、にんにくの風味が漂っています。


白身魚はトマトソースをかけました。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。

久しぶりに家でごろごろできています。


今日はサマチャレ関連の友達と午前五時くらいまでメールしてから就寝。

その後、これまたサマチャレ関連で電話がかかってきて起床。


どうやらカミオカンデでは小柴先生のノーベル賞について発表することになりそうなので、「ニュートリノが拓く新しい天文学」の方向で調べていきます。超新星爆発や宇宙論からの質量制限について調べたら面白そうです。


さて、夕飯の準備をしましょう。
何か生活リズムが崩れ始めてきています。

金曜日は午前五時に寝て、午後一時に起床。フィギュアスケートを見てから大学に向かったのが午後3時。

そこからずっと、天体物理学のレポート課題のLaval管の問題に関するプログラミングを書いていたら午前2時。

そして午前2時半には帰宅。

僕の生活なんて、わずか3行で書けるほどシンプルなんですね・・・

木曜日にChandrasekhar mass limitに関するプログラムが書けたばかりなのに、昨日の今日で新しいプログラムを書かないといけないなんて落ち着く暇がありません。しかも、例のごとくtrial and errorの繰り返しなので、あっという間に時間が過ぎてしまい、他のことをやる暇がありません。

ちなみに今やっている問題が終わったら、今度は拡散方程式を差分法で解くプログラムを作ってみようと思います。そんでもって、宇宙論の勉強もしないといけないし、カミオカンデで発表することになりそうなので、
それに関する準備もしないといけないため、今月、来月は充実した毎日が過ごせそうです。

しかし、それは同時に生活リズムが崩壊することを意味しているんですけどね・・・

話は変わりますけど、卒業研究の担当教官を選ばないといけないのですが、宇宙論を希望しているのはどうやら僕だけみたいです。早い話、F先生と1対1のゼミをやることになるって話です。怖えーーーー。



にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
木曜日は起きたのが正午というダメダメな始まり。

大学に到着後は再びChandrasekhar's mass limitについてのプログラミングとにらめっこ。

詳細は省きますが、昼から夜まで試行錯誤した結果、期待していたグラフを描くことができました!!

いやー、5日間程格闘しただけに久しぶりに嬉しかったです。「5日なんてほんの少しじゃん」と思うかもしれませんが、ずっと取り組んでいただけにやはり嬉しい。

おそらく卒研は格闘期間が2、3ヶ月に及ぶでしょうけど、うまくいったならすごい気持ち良いんでしょうね。うまくいかなったらものすごく凹むんでしょうけど・・・

ちなみに、今日描いたグラフがこちら↓


物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-mass limit


ちなみにwikipediaに載っているグラフがこちら↓


物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-chandra

横軸が質量、縦軸が星の半径ですが、相対論を考慮すると白色矮星の質量には限界がある事が分かります。これをChandrasekhar's massと言うのですが、Chandrasekharはこの結果を確か、僕の年齢くらいのときに導出したんだったはずです。すごいですね。

以前に、量子力学、統計力学、相対論を用いて解析的な計算をしましたが、その結果をグラフ化すると質量に限界があることが一目瞭然ですね。

最近は、数値計算の面白さが分かってきたところですが、あくまで数値計算はシミュレーションにすぎず、本当の物理ではないことも念頭に入れておかないといけません。

ですが、まぁ、解析的に解けない計算を実行できるようになるのはやはりありがたいことです.

夜は、いつものようにスマブラ。昨日に続き、カービィ祭りを少しやりました。

その後は、天体物理学3のレポートの数値計算をやっている友達にあれやこれやと口出ししていたら、案外計算がうまくいけそうな雰囲気になったので、今日の昼にでも自分でプログラミングを組み立ててみようと思います。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
水曜日は体力的にきつい一日でした。

大学にお泊まりをしており、寝たのが午前五時ですが、寒さで目が覚めたのが午前八時。これはまずいと思い、合同部屋に戻り、暖房を効かせて午前十時まで寝た後は、観測的宇宙論の授業へ。

人数が4名しかいなかったのでびっくりだよ。

しかも、教室が尋常じゃない寒さでさらにびっくりだよ。

今回は元素合成の話を習いましたが、以前に受講した素粒子理論の先生の宇宙論の授業より分かりやすかったです。そして、H先生の今日の名言。

「N君(先輩)は最近、見かけないけどdecayしたの?」・・・ホントにdecayしてそうだよね。と先輩方と一緒に笑っていました.

「フォトンによる重水素の破壊は、イチローがもぐら叩きしている感じ。」・・・イメージが湧く例えだったので、思わず笑ってしまいました。

やはり、H先生の発言は面白いです。2年生の皆さんは、天体物理学2の授業で、できるだけ多くのネタを回収しましょう。

授業後は5時間ほど、最近問題になっているChandrasekhar's mass limitのプログラムを組み立てていました。

以前の、なかなか惜しいグラフのよろしくなかった点が分かったので、それを改善したのが下のグラフです。


物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-chandra


概形はいい感じなのですが、質量を表す横軸の値が10桁ほど小さく、これまたよろしくない事に・・・

しかしまぁ、最早、何が間違っているのか分からないので、先輩に聞いてみようと思います。

アメンバー限定でソースを掲載しますので、何かおかしいと思ったら教えていただけると幸いです。

そして、木曜日の特筆すべきことは「カービィ-祭り」です。

その名の通り、スマブラの4人対戦で、全員がカービィーを使うという祭です。

びっくりすることなかれ、これを6時間ほどやっていました。アホですね。助教の人もにやにやしながその様子を覗く始末です。

おかげで、普段はファルコンを使うのですが、カービィーにも慣れてきました。如何に空中で相手の上をとるのかが大事なのですね。

そんな感じで、現在に至るわけすが、「自分、今日何をやったのだろう・・・」と茫然自失気味です。

まぁ、こんな時こそ、「よろしくないですけど、よろしいですね。」というL先生の言葉が輝きを増します。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村