1日(木)・・・13:50~サマチャレの友人Kと東北大のRI(ラジオアイソトープ)施設見学

5日(月)・・・10:30~観測的宇宙論講義
    15:00~岩手合宿打ち合わせ

6日(火)・・・8:00~岩手合宿

7日(水)・・・仙台へカムバック。

9日(金)・・・15:00~17:00 新入生時間割決め大会、7セメの授業開始

14日(水)・・・午前中に合同部屋引越し

16日(金)・・・15:00~17:00 新入生時間割決め大会

18日(日)・・・Eりが仙台に来る・・・はず?


ゼミの日程が決まっていないのが大問題!!


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
MCを読んでいたら、二点相関関数というのが出てきて、そこからpower spectrumを定義するという話が出てきたわけですよ。

銀河の密度の平均密度からのズレを




とすると、これをFourier変換した量




を用いて、power spectrum Pを以下の様に定義します。




このPは構造形成を考える上で大事みたいですが、僕の場合、そんな高尚のの話以前に「波数って何だ?」と疑問に思ったわけです。

もちろん、電磁気学の授業などで波数は出てくるので、言葉自体は聞いたことありますが、きちんと納得して理解していなかったみたいなので、これを機に波数や位相といった基礎中の基礎の言葉を調べてみました。

「今更、こんな基礎的な内容を・・・」と呆れられると思われるだろうから、お恥ずかしい限りです。

でも、M先輩も同じ事をゼミ中に疑問に思ったらしく、それを先生に聞いたら呆れられたみたいなので、今のうちに疑問を解決できたのは大きいのかな。

でも、肝心なpower spectrumについては未だにきちんと理解できていないので、調べねば。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
3月もそろそろ終わりますね。授業が4月9日からなので、春休みはもうしばらく続くと思いますが、4月は岩手合宿に行ったりするので、実質、春休みは3月いっぱいだと思っています。

今回の春休みを振り返ってみると、2月は恒星物理のレポートのためにプログラミングの勉強を中心にしていましたね。あとは、宇宙流体力学のレポートを書いたりと、春休みという感じではありませんでした。

3月は教員と飲みに行ったり、観測的宇宙論の授業に出席したり、さらにはカミオカンデ合宿に行ったりと勉強関連の行事が多かった様な気が・・・・

つまり、今年の春休みはずっと大学にいたという話です。

よく、「4年の春休みは勉強しないと」と言われますが、まさにその通りだと思います。10時間くらいぶっ通しでyoutubeでアニメを観るという時間はありませんので、観たいアニメは3年の夏休みまでに観ておきましょう。僕は、「ガンダムW」を観られなかったのが心残りです・・・・

でも、DVDは結構観られたから良いかな。

さっき、先輩とゼミの話をしていましたが、僕の場合、不安も結構ありますので心配ですが、なるべく楽しんで勉強できたらと思います。まぁ、心が折れたらM先輩にバニーズバーに連れて行ってもらいますw

さて、勉強しましょ。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
disasterモノは好きなので、『2012』は見なければと思ったので、借りてきました。

監督がローランド・エメリッヒということで期待していたのですが正直・・・・

津波や噴火の災害のシーンは迫力があるものだったのですが、ストーリー的にはあまり頂けない。まず、マヤ文明の予言から2012というタイトルを持ってきている割には、肝心な予言についてはほとんど触れておらず、無理やりこじつけた感じが強かったですし、地球崩壊につながっていった原因が、太陽系の惑星が直列に並んだことによるものとか、「ニュートリノが崩壊した」とか胡散臭い。

また、大金を払った者や政府高官だけが船に乗れるということなのですが、船に異常が起きて、多くの人を見捨てなければならないという選択を迫られるわけだが、そこで、「我々は助け合わなければならない。」なーんて雰囲気が強くなるのが興ざめ。

いやいや、あなた方は、お金を持っていない一般国民には地球崩壊が迫っていることを極秘にして、それを公表しようとした人は暗殺までしたわけですよ。それなのに、「みんなで助けあう」って・・・・

迫力のあるシーンは面白いのですが、人間のエゴが目立つ作品で、監督が何を伝えたかったのかがいまいち分かりませんでした。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
linuxでtexを使おうということで、学校のPCにtexmakerを入れていました。

家のパソコンには既に導入済みなんですが、家よりもむしろ学校でtexを使うのではなかろうかということでのインストールです。家のPCではdviファイルが日本語表示できなかったのですが、これまた容疑者Kのアドバイスで日本語表示ができるようになりました。

windowsでのwinshellの様な使いやすさですので、おすすめです。

以下、日本語表示するための手順

○Linux(ja_*ロケール)では、Texmaker設定ファイルのインストールディレクトリ
(/usr/share/texmakerなど)にこのツールキットのうち、texmaker_ja.qmを置
いてTexmakerを起動すると、自動的に日本語化されて起動します。

コマンド
sudo mv -f texmaker_ja.qm /usr/share/texmaker


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
朝、宣言通り、特別講義へ。内容は恒星風に関するものでしたが、やはり英語が分からなくて心が折れました。前半は静水圧平衡の話など、それなりに分かる話題だったのですが、中盤以降は英語も物理も分からなくなりました。

これは、天文の講義ではなくて、英語の必要性を感じさせる社会勉強だったと思うことにしよう。

その後は、合同部屋で『2012』を観ていました。感想は後ほど。

こんな感じに、全く何もしていない一日だったため、残念きわまりないのですが、隣の席の容疑者Kに「ボルツマン方程式」の導出について聞かれ、色々調べたり、少し考えたりしたので、まぁ、いいか。

これから夕飯食べたら、MC(modern cosmology)読みます。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
ミクシィの方を少しいじっていて感じたのは他人との距離が近いことですね。


リアルな知人が結構、多いため、日記を書く時には「見られている」感が強くなり、読み手を意識してしまいそうです。


逆にブログだと、誰が見ているのか分からないため、個人的には読み手をあまり意識せずに気楽に記事を書けますね。


他人との距離が近すぎるのは少し苦手だから、やっぱり僕はブログ派ということになりそうです。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。

今日、ふらりと大学に行ってきたら、先輩に、「明日、外国から恒星関連の先生が来て、教育的な講義をするから希望者は是非、聞きに来て。」と言われました。


教育的・・・


どんな授業なんだろう?

内容は恒星風とか恒星のシミュレーションと聞いたのですが、どんな内容なのか分からないので、とにかく聞きに行こうと思います。


数値計算は興味があるので、何かしらを学べれば嬉しいです。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。

さりげなくmixiの方に登録したので、暇な人は見つけてみてください。でも、日記はこちらの方で書いているので、今のところ書く予定はありません。

向こうでは人の日記を見るだけになると思います。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村