以前、今年の目標をつらつらと書きましたが、今回は学部を卒業するまでの目標をさらっと書いてみようと思います。


僕の興味は今のところ、一般相対性理論を用いて宇宙の構造や強い重力場、天体核を研究することなので、それにつながることとして、Hawkingの「the large scale structure of space-time」を学部のうちに挑戦したいなと考えています。Hawkingは難解ですが、ある教授曰く、一般相対論の専門家になれるかどうかはこの本を読めるかどうかで決まるらしいので、学部から院にかけてこの本を読みたいです。


その前に、微分幾何、多様体の勉強をして、waldの「general relativity」を3年生くらいから読み始めたいですね。


長期的な目標を立てると、現在すべきことが自ずと見えてくるので、是非やってみてください。


あれ、てことは天文学科の方が良いのか?

今日はずっと図書館にいたんですが、勉強中ふと気づいたんです。何か左手が軽い・・・



そう、時計がなかったんです。


まぁ、家にあるだろうと気にしなかったんですが、家に帰ってみるとない


焦りまくりましたよ。30分ほど探してもないし・・・・


祖父からもらった時計なので、半分泣き顔ですよ。


で、着ていた洋服のぽっけに手を突っ込んだら、あった~


はい、今日の一言


「灯台もと暗し」


みなさん、無くしものをしたらまずは、身近なところを探してみましょう。

この前大学で遭遇したどこかの誰かさん(シゲチンスキー氏だけどね)が、多様体やるなら微分幾何やトポロジーが必要だというまことしやかな発言をほざいた、もとい、仰ったので、小林昭七、略してコバショウの「曲線と曲面の微分幾何」を読み始めています。

いきなり曲率の話題がでてきて、一般的な曲率を求めるということなどしちゃっています。

ふつうの数学の教科書に比べると、この本は分かりやすくて人間的な温かみを感じます(笑)

ていうか、曲率テンソルとかから先に学んだので、添え字がない曲率に対して若干、違和感があります・・・

テレビで「14歳の母」が再放送されています。


昨日から見ているんですが、見ていてすごくイライラします。


14歳で妊娠って、一体どれだけ周りに迷惑かけると思ってるんだよ。統計的に「できちゃった婚」した人は、離婚率が高いのに、それに加えて年齢の若さ、僕が親なら許さないだろうな。


個人的に「できちゃった婚」が「授かり婚」みたいなきれいな名前に変更されているのにも理解できません。結局は、無責任な行動の結果でしょ。それを子供を持ち出すことによって、子供を授かったことという結果を喜び、その過程から目をそらしている感じが個人的には嫌ですね。


しかし、生瀬さんがいい味出していますね。この役者さんは幅が広くて好きです。サラリーマンNEOでもトリックでも独特な雰囲気を出していてgoodです。

僕は一応、現在「物理系」という立場なので、3セメが終われば、物理学科か天文学科に進学しないといけません。


どっちに転ぶかわからないので、とりあえず両方の場合の来年の時間割を立てていました。


やっぱり、物理学科と天文学科では若干、カリキュラムが違うわけで・・・・


特に僕が注目したのは、天文学科では統計物理の演習が無いんですよね・・・これは、院試において不利になること間違いなし。


一応、京大の基研か天体核研究室に行きたいんで、これは確実に不利だ・・・


そこで、振り出しになって考えてみた。


僕は宇宙物理を学びたい。そのためには、天文学科に行けばよいのだが、これだと大学院入試で若干不利になる。では、物理学科に行って、大学院で勝負をかけるか?しかし、これだと4年の研究室配属で自分のまったく興味の無い研究室に配属される可能性がある。


う~ん、どっちに進学しても一長一短だなぁ・・・


アドバイス等ありましたら、是非、お願いします。

3セメのカリキュラムを立てています。


どうやら、授業のある日とない日のギャップがすごくて、無い日は本当にないため、3年生むけの「電気力学」を受講してこようと思います。


一応、砂川先生の「電磁気学」を読み終えているので、ついていけるはず・・・・


内容は電磁波とからしいです。

大学ではサークルの勧誘が盛んになっています。僕も勧誘されました(笑)

さて、新入生であるかどうかって意外と簡単に分かるんですね。

雰囲気が初々しいし、群をなす性質があるみたいなので、一発で分かります。

自分の時は、初っぱなから一人だったなぁ・・・
どうやら半年は物理以外のことに力を注がないといけないみたいです。

今日、シラバスをもらってきたので、カリキュラムを組み立てたんですが、フルで授業が入る日もあって、正直、物理どころじゃありません。

教養科目をしっかり学べってことなんでしょうね・・・

個人的には「地球惑星物理学」と「天文学」が楽しそうです。

専門は電磁気と解析力学だけなので、全然、目新しくないです・・・

あと、本来は7セメで受講する一般相対論の授業を5セメで受けることができそうです。と言っても、来年の話なので、そのころには一般相対論の基礎はとっくに終えてそうですが・・・

とりあえず、面白くなるのは4セメからですね。

実は、帰省した際、ドイツ語を落としたことを母親にねちっこく責められたので、今回で単位獲得しないと、また、ねちねちにされます・・・

ということで、ドイツ語は全力で取りにいきます。

僕はドイツ語の単位を落としていて、このままだと卒業できないということは既知だと思いますが、今回チャイ転しようと企てていました。



が、しかし、チャイ語を取ると、4セメの専門科目に響いてきます。


これはやばいということで、3セメで帰国子女の人達とドイツ語受けたいんですが、これは大丈夫なのかな?


真剣に卒業がやばいです・・・


京大みたいに二重登録ができればいいのに・・・

最近、安室奈美恵さんの活躍が目立っていますね。

CMで使われている曲は僕も好きです。

安室さんも僕と同じ沖縄出身で、中学時代の写真が親戚のカメラ屋に張ってあるんですが、とても可愛かったです。

沖縄サミットの際にも各国の首相の前でテーマソングを歌っていましたね。

どんどんきれいで格好良くなっていくので素敵です。

アイランドはこれからも応援していきます!