別れた人のブログ読む? ブログネタ:別れた人のブログ読む? 参加中

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。




何かこの質問、イラッと来るね~。


あたかもみんな付き合ったことがある前提だしさ。


僕の周りは付き合ったこと無い人がたくさんいますよ。


断っておきたいけど、彼らは別に見た目がやばいとか、性格に問題ありなんじゃないですよ。ただ、若干社会からのズレが大きいだけです。食事中に平気で不確定性原理の話や相対論の話をするだけなんです。


特別な人を作ってしまうとそっちに時間を割かないといけなくなり、物理にかける時間が減りそうで嫌だなぁ。と言いつつ、何事も経験だから欲しいとも思ったり・・・


でも、平日は夜中まで図書館にこもり、休日は部屋からでないで料理何を作ろうか悩む生活って結構楽しいんですよ。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。




今日、書店にてフェルメールの全作品(カラー)と解説が載っている本を見つけましたが、手持ちのお金が足りなくて断念しました・・・


あれは何とかして手に入れたいので、今度買いに行こうっと。


さて、本日も3時間ほどバイトして来ました。相変わらずリーダーがかわいいので目の保養になりましたね。


でも、これは恋とかとは違いますよ~。最近、恋って何ですか?状態ですし、no、ときめきって感じです。残念ですねぇ・・・

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。




図書館にてのるむさんに紹介された「はじめよう位相空間」と「解いてみよう位相空間」を借りてきました。


ホントは去年の数学セミナーにて1年間連載された位相の話をコピーするつもりでしたが、去年の雑誌は分館に移されるみたいなので、今度行ってみます。


教養として位相の話は身につけておきたいし、何より多様体を勉強して一般相対論を深く理解したいので、いつまでもここでつまづくわけにはいきませんね。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


最近、大学図書館にいるかバイト先にいるかで、家には寝るためしか帰らないという生活をしていたので、世の中の変化に気づきませんでした・・・


もうクリスマスに向けて世間は動き出しているのですね・・・・


COOPに行って初めて気がつきました。


残念ながら僕の予定は空いております・・・


そういえば、最近、友人から「たまには下界に下りろ」と言われました(笑)


どうも僕は仙台市の中心街について全く知らないみたいです。


そりゃそうだ、大学と家とTSUTAYAとしかinteractionをしていないんでね。ふじさきなんて知らないよ。フォーラスなんてワカンネぇよ。


ここから話は脱線していきますが、Perfumeって何か直観に訴えるね。田崎先生のブログで絶賛されていたんで、気鋭の物理学者がはまるなんてどんなグループだよと思って聞いてみたら、「あぁ、何か分かるわ~」と思いました。


さらに脱線しますが、北乃きいちゃんかわいいねぇ(笑)何か元気いっぱいなところが若々しくていいです。ブログも実はチェックしています。やっぱ、女子高生はあのくらい明るくないとね。あと、明るいと騒がしいは違いますよ。


そんでもって女優の真木ようこが結婚、妊娠なんてショックすぎです。


「SP」に出ていた女優です。


何だかエロい女優さんです。


化粧品のコマーシャルで踊っている女優さんです。


今日の朝起きてYahooニュースを見たら真っ先にそれが目に入り凹みました。


きれいな女優さんが結婚するというのは少なからずショックです。独身なら自分にも可能性あるもんね。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


僕がこのブログを始めたのは大学入学してすぐで、何が何でも研究者になりたいと思っていたため以前のようなタイトルにしました。


そして時は流れ今、その他の選択肢も視野に入れています。


研究者にはもちろんなれたらいいなぁと思いますが、自分にとって魅力的で一番楽しめると思える選択をしたいですね。それに、研究者って念じてなるものじゃなくて、自分の好きなことをやっていて、気がつけばなっていたみたいな感じなのではないかと思います。


そういうことを踏まえたら、以前の「宇宙物理学者への道」というタイトルは、僕が一方向しか見ていないような誤解を与えるのでふさわしくないと思い、タイトル変更に至りました。


新タイトルはとりあえず仮の案ですが、とりあえず自分の好きなものを並べてみました。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。




金曜日を振り返ってみましょう。


金曜日は量子力学の授業だけで、確率分布は0じゃないのにフラックスは0になるというアレをやりました。


うーん、何か理解しづらいですね。友人とご飯食べながら議論しましたが、イマイチピンとこない。古典力学にアナロジーを求めたりしましたが、ちょっと厳しい。


Feynmanも言っていますが、量子力学は計算ができても解釈は難しいです。


その後は、悩んだ結果ニュートリノの講演会に行ってきましたよ。ニュートリノ天文学の話を楽しみにしていたんですが、地球物理との絡みがメインで、少し物足りませんでした。地物の人はあまりいなかったのですが・・・


それにしても、うちの大学にGCOEをもたらした方の講演だけあって話がうまい。聞き手が喜ぶツボを分かってらっしゃる。詳しくは書きませんが、まぁ、少しやらしい話が散りばめられていました。


再来週は早稲田から講演者を招いてダークマターやダークエナジーの講演がありますが、これは確実に行きます。重力レンズとの関係などを聞きたいです。


ていうか、一般相対論を数学的に学びたいと思い、多様体の勉強をしようとしたらハウスドルフ空間やら位相空間の話が出てきてくじけそうです。

抽象的な話なんで、具体的な話が欲しいですね。

適当な表現が見つかりませんが、多様体はイデアの世界みたいな話みたいなのか?という印象をうけました。


位相空間の話も公理が3つ与えられるところから始まりますが、空間と言うよりは集合やんみたいな感じです。


数学の人々は抽象的な対象を取り扱いますが、僕にはなかなか難しいです。


これは、幾何が専門のIさんをつかまえてレクチャーを頼むしかないな・・・

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/decoration/


数学者の伊藤清氏が亡くなったようです。


確率偏微分方程式の確立で確率論を発展させた方として有名な方だと伺っており、その方程式は物理学や金融にも応用されていて、ウォール街でもっとも有名な日本人と言われているそうです。


偉大な数学者が亡くなるのは残念ですね。


ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


あぁ、どうやら風邪をひいたみたいです。


そんな日に限ってバイトが3時間・・・


ぼちぼちがんばります。


あと、昨日、真夜中に限らずチャットにつきあってくれたalfeさんありがとうございました。

コメントに書かれた意見を参考に一日考えてみましたが、開かれた内容にすることによって間違いに気付くことと、僕自身の学問に対する姿勢でおかしいと思うことがあれば指摘してもらうことこそが一番、自分自身のためになると考え、公表路線でいこうと思います。

それに、プロからの指摘があることって滅多にないので、その機会を失するのはあまりに惜しい。

ということで、今後も御指導、ご鞭撻の方、よろしくお願いします。


尚、投稿されたコメントはしっかり目を通すために承認性にしようと思います。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。




五時からあるニュートリノに関する講演会を聞きにいくか、このまま図書館で勉強か悩むところです。


気持ちとしては勉強したいところ。