n=5のLane-emden eqの数値計算解を求めようとしたら出ないみたいですね。


とりあえず、もう寝ます。


夜中からスピッツやZARD、大黒摩季を熱唱していたのは僕たちです。すいませんでしたーーー。


今日は三人宿泊みたいです。
眠くとも、問題を解決するまでは眠れない性格でね・・・・


Runge-Kutta法を使ってLane-Emden eqの数値解を求めようと四苦36八苦72しています。


大黒摩季とZARDの曲が胸に染みるぜ・・・

今日は1限からあるんだけどね・・・
今日、いや、昨日は原付のタイヤ交換のため、理学部キャンパスに登れず、数学サークルにて時間を潰したのち、原付を受け取って3年部屋へ。

そのあとはずっとプログラミングの勉強です。

現在、Runge-Kutta法の学習中ですが、例によってYさんにお世話になっています。かなりお世話になっていますので、感謝してもしきれません。

で、現在、恒星についての問題をRunge-Kutta法を用いて計算しているのですが、データと同じ値にならず、かなりずれた値になってしまっているので、結構、焦っています。しかし、眠い・・・

ちなみにGWなんて全く関係無いというのが、僕の周りの人の大方の意見です。同感です。YさんもGWも大学にいるみたいですし。

とりあえず、授業が無いため、課題に集中できることが唯一のメリットですね。遊びにいくなんてもってのほかです。

大学は学年が上がるに連れて、休日に対する期待が薄れていくのだと思います。大型連休だか何だか知りませんが、大学に泊まる日々が続きます・・・・
恋人が異性の友人と2人で遊ぶのはアリ? ブログネタ:恋人が異性の友人と2人で遊ぶのはアリ? 参加中
本文はここから

恋人がいた、という経験が無いんで何とも言えませんが、やはり、気持ちの良い感じはしないと思います。

人の心ってゆらぐものなんでしょ?でしょ?

まぁ、僕は異性と二人で遊びに行くなんてことをするほど、異性と仲が良いわけではないので、彼女ができたら、そういうところで心配をかけないと思いますが・・・

大学に入って女性と美術館と映画館は行ったことがあるけど、それは問題ないでしょう。
休日なのに朝早く起きましたアイランドです。おはようございます。

さて、昨日を振り返ってみましょう。

昨日は朝起きた瞬間からテンションが上がらずダルかったので、2限に「物理と対称性」の授業があったのですが、休みました。

ていうか、「物理と対称性」と「電気力学」の授業を履修取り消しにしようかと思っています。前者は、授業を聞いてもさっぱりなので、一層のこと自分で勉強 した方が良いのではないかと思ったこと、後者の授業は自分でグリフイスの教科書を読み進めた方がいいんじゃね?と思ったからです。

3限の統計力学演習は履修していないため、4限の天体物理学2実習から出席しましたが、問題を黒板で解くという作業で2時間半もかかるというまさかの展 開。他人が黒板に書いているときはあまりに暇だったので、Waldの「general relativity」を読んでいました。まだ、多様体の話ですが、前回チャレンジしたときよりは理解できたのではないかと思いマス。

ていうか、この授業の発表って誰に向けてやっているのかがいまいちよく分かりません。だって、メンバーの大半は3年部屋で一緒にレポートを書いているわけ ですから、お互いの手の内はよく知っているわけで、先生もかなり適当にしか聞いていないので、発表する必要が無いんじゃないかと思うわけで・・・

ちなみに先週の問題は降着円盤で、今週の問題はポリトロープの話です。うん、ポリトロープって病気の名前みたいだよね。よくある話なので、計算問題はちゃっちゃと終わらせて、Runge-Kutta法の話に全力を注ぎ、プログラミングの勉強をしようと思いマス。

昨日は午後六時から編入生歓迎という名目の焼肉パーティがあったのですが、授業が5時半まで長引くというありえない展開で、「焼肉食べにいくんで授業早く 終わってください」という言葉を先生に投げつけ、先生も「発表は数学的に厳密じゃなくていいですよ」と言い出し、発表者も階段関数を微分したらデルタ関数 になるという問題を「微分したらデルタ関数になりますね。」というまさかの発表をするというカオスな展開でしたww

で、何とか時間通りに焼肉屋に着いたわけですが、前述の通り、僕の疲労はピークに達していたため、ずっと寡黙に焼肉を食べつづけていました。

その後は川内の図書館で本を借りて、図書館で少し寝てしまったわけですが、目が覚めたあとに強烈な吐き気に襲われ、家に帰ろうかと思いましたが、携帯を 持っていなかったため、このまま家に帰って、体調がまずいことになったら連絡が取れないと思い、3年部屋に帰宅。そこから家に帰る気力が無かったため、3 年部屋で寝始めたのが午後10時くらい。以後、ずっと眠り続け、今、起きたという状況です。

いやぁ、疲れているときに焼き肉食べ放題に行くもんじゃないですね。

とりあえず、昨日は一日中辛かったです・・・・
普段、よく話すため、僕がずっと沈黙していると怒っていると思われるみたいです。


今日は、疲労がどっと出たため、一日中沈黙していたら、「怖い」と言われました。


だまっている自分は怖いのね・・・
るろうに剣心のOVAである「追憶編」を三年部屋でひたすら見ていました。

色々な思いがありすぎてうまく言葉にできませんが、とにかく重くて、暗く、そして深い作品であり、考えさせられる内容だったと思います。


K氏絶賛の理由も納得です。


ただ、あれを見るとアニメ版とのギャップがありすぎてアニメの方は見られませんね。


それにしても、やはり雪代巴が奥深くて魅力的でした。子供の頃はアニメのキャラに恋することがありますが、僕の初恋はまさしく彼女ですね(笑)


とにかく、見終わった後は色々な考えが頭をよぎり、他のことに手をつけられなくなる可能性は大ですが、それだけクオリティが高いと思います。

OVAは星霜編もありますが、こちらも追憶編に負けず劣らずの傑作であり、色々なことを考えさせられます。僕は追憶編を見たことにより、星霜編の印象ががらりと変わりました。


原作をリアルタイムで読んでいた人達は今、僕と同じくらいの年齢だと思いますが、原作では味わえない大人の物語、特に剣心の内面を感じることができると思うので、是非、興味のある人は見てみてください。


多分、追憶編と星霜編を見たら、僕が今、どのような気持ちでいるか理解いただけると思います。
今日は珍しく、キレてしまった・・反省。