オックスフォード大学で新しいテーマで研究を開始することになり、勉強することも多々ありますが、毎日を楽しんでいるブクロです。こんにちは。

久しぶりにブログを更新しようと思ったのは、実は、風邪を引いたからなんです。ヨーロッパに来て3ヶ月半、ついに体調を崩しました。

海外で体調を崩すと、思いのほか不安になりますね。

イギリスでは、病院の予約を取るのに時間がかかり、さらに診療してもらうまでにも時間がかかるみたいで、風邪ぐらいなら、薬局で薬を買って治す人が多いそうです。(詳しくは、GP制度参照。)

僕の症状は、喉の痛み、熱だったのですが、このくらいだったら薬で十分と思い、薬局に行ってきました。色々調べた所、「LEMSIP」と呼ばれる総合感冒薬が一番美味しそうだったので、こちらを利用しました。レモン味なのですが、甘い味が好みなら、蜂蜜を加えても可だそうです。僕も蜂蜜を加えて服用していますが、かなり美味しいので、薬というよりはホットレモンの感覚で飲んでいます。

良薬口に苦しと言うので、あまり効用は無さそうに思いましたが、体調は着実に良くなってきているので、全然、効かないということは無さそうです。

というわけで、イギリスで風邪を引いた際には、「LEMSIP」をおすすめします。薬局や、TESCOに売っています。