オランダでの3ヶ月の滞在を終え、イギリスのオックスフォードに移りました。ここに4ヶ月滞在した後、再びオランダに戻る予定です。

イギリスの入国審査は厳しいと言われていたのでかなりビクビクしていたのですが、滞在期間と目的を聞かれ、invitation letterを見せるよう言われただけで入国できました。

むしろ、出国のときの方が厳しかった気がします。パスポートを探していて、「wait a moment」と言ったら、「one,two,three」とカウントを始め、「お前、90日以上滞在しているんじゃねーの?」みたいなことを言われ、若干、焦りながら、「いや、90日未満だし。」と答えたら、「じゃあ、いいよ。」と言われ、ドキドキしました。何か、僕が行った後、「あいつあたふたして面白かったな。」みたいなことを出国審査官同士で話しているの聞こえていたぜ。

さて、オックスフォードですが、ちょっと街を歩いてみた感じ、オランダとは雰囲気が異なっており、何と言うか、厳かさを感じます。あと、街の至る所にOxford universityのcollegeがあって、学生が多いと思います。というか、日本人を含め、アジア系が多いと思います。雰囲気の良い街なので、落ち着いた環境で学べそうです。

ちなみ夕飯は中華料理店で、担々麺と点心を食べてきましたが、あまりの辛さに、体中の毛穴から汗が噴き出しており、吹き出物ができないか心配です。