水曜日はオープンキャンパス1日目ということで、高校生がたくさんいました。

我が天文でも出し物をしているのでA棟8階にも人が多かったです。誰か訪問した人はいますか?

僕も展示物を見ていたら、助教の方に捕まり、学生ではなく保護者の方に大学受験体験記を1時間半ほど語っていました。そのため、あまり展示物を見られなかったため、明日も見学してこようと思います。というか、明日は服部先生の体験授業が10時45分からあるのでそれに参加しないと・・・起きられるか??

で、保護者の方と話した後はレポート用紙を買いに行ったのですが、その帰り道、「島袋さんに会いにきました」とか言って、物理系1年生の石井とかいう意欲の塊と、松崎とかいう少し変態の二人組に捕まり、そのまま理学総合棟→食堂の流れで拘束されてしまいました。そんでもって、「ひま袋」から「ダメ袋」などと言われてしまいまたが、何度でも言いましょう。僕は「しま袋」です。

一年生とは物理の真面目な話をちょこっとしたり、最近の一年生の様子を聞いたりしましたが、何だかリア充が増えているみたいですね。恋の話題がちょこちょこと聞こえてきました。

で、一年生から解放された後は天文学小輪講室、別名「精神と時の部屋」にこもって、恒星物理学のレポートをやっていました。恒星のモデルを考える上でpolytrope modelというのがあるのですが、それについての計算をえっちらおっちらやっていて、数値計算をする問題があったので、10分くらいでさらっとコード(個人メモ2)を書いて計算させたら、予想される値よりも16桁も小さい値が出てしまったので、さすがに吹いてしまいました。

まぁ、結果的には解析的な計算で間違っていたわけですが・・・・

コンピュータは正直に値を返すので、使い手が間違っていたら元も子もないということを学びました・・・僕がもっと賢くならないとね・・・

というか、恒星難しいよ・・・ですが、天文にいられるのもあと半年、来年からは再び物理学に戻るので、できるだけ天文の素養を身につけておきたいものです。

あと、天文に来ることがとてつもなく難しいことと思っているいる人がいるみたいですが、そんなことはないよ~。