ついに、アクセス数が1000を切ってしまいました(笑)

このくらいの方が、自由に書けるのかもしれませんが。


火曜日は統計物理3の授業がありました。非平衡や相転移を取り扱うらしいですが、今回はかなーり復習だったので、正直、眠かった・・


午後は三年生の天物実習に潜ってきました。今年から先生が変わるので、どういう内容なのか気になったわけですが、ギャラダイの内容を取り扱っており、ボルツマン方程式やジーンズ方程式が出てきていたので、なかなか面白そうな演習問題でした。


その後は、ゼミのノートまとめ。僕の担当はBBNと大規模構造の概論で、どちらも初めて学ぶ内容なのですが、あくまで概論なので、お話程度です。もっと定量的に取り扱うのは後の話なのですが、勉強が進んだらおいおい書いていきます。


そういや、久しぶりにヒガシに会ったら、髪が短くなっていることを驚かれました(笑)


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。