金曜日は延べ16時間大学にいました。

予定が無い大学生と言う感じで寂しいものですね・・・

午前中は観測的宇宙論の授業。neutorino decouplingの話やneutron fractionの話。

初期宇宙は高温でエネルギー的にも高い状態なのですが、宇宙膨張に伴って温度が下がります。

温度が下がるとどうなるかというと、電子、陽電子が対消滅でフォトンになり、電子、陽電子が少なくなってしまうため、高温では平衡状態にあった電子、陽電子とニュートリノ、反ニュートリノの反応が最早、平衡ではなくなり、ニュートリノが落ちこぼれてしまいます。(decoupling)

さらに膨張によって温度が下がると、今度はneutronがprotonにdecayして、neutronの割合が減っていきます。

どんどん減っていくと最終的には無くなってしまってダメじゃんということで、元素合成を考えようというところで授業は終わりました。

そういえば、エントロピーの計算をガシガシやりましたが、昨日のセミナーでエントロピーの話は聞いたばかりなので、その重要性が幾分かは分かった気がします。粒子数の変化を考えるときは、エントロピーの変化も考えようってことなんですかね。

あと、neutron fractionの式を近時を使って解いたのですが、数値計算できちんと解いてみたいな。

それにしてもまぁ、教室がとてつもなく寒く、沖縄では考えられない状況でした。これも、東北ならではですね。

午後はたいよー君と二人でWeinbergゼミ。

基底をベースにして、(ここは笑うところでしょう)、共変微分の式を導出したりしました。どうやらこのゼミは来週で終わりということになりそうですが、機会があったら、また、後輩とゼミをしたいものです。

ゼミの後は3年生とたいよー君で談笑→夕食。

その後はスマブラを少しやって、宇宙流体力学のレポート。ラバール管にぼっこぼこにされたので、心が折れて2時に家に帰宅と言う感じです。

明日、というより今日は天文で鍋パーティをする予定なので楽しみ。それと、飲み会の方もほとんどみんな出席なので、こちらも楽しみです。

そういえば成績確認をしたら統計力学の結果が出ていました。単位数がきわめて少ない僕としては落とせない科目の一つだけに、きっちり拾えて何よりです。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ