フライングで大学の授業が始まりました。正式には明日からです。

今日は観測的宇宙論。宇宙論でしばしば重要になってくるのが状態方程式。ということで、今日はrelativistic particleやdark energy(というか、Λ項をdark energyとみなした)の状態方程式を導出した後、Friedman eqに代入して、scale factorを計算ということをしました。

この辺りは天体物理学実習1の後半部に出てきます。

あと、やっぱりこの授業は1月では終わらず、3月まであるらしく、希望者だけ受講してとのことでした。もちろん参加します。それでもB-modeの話まで終わらなければ。さらに有志諸君でゼミをするみたいです。それはそれで面白そうだけどね。

その後は合同部屋でセミナーの勉強をしていました。星間物質という、もやっとした感じのやつです。主に中性水素(HI)や一回電離した水素(HII)で構成されているあいつです。現代の天文学シリーズで、「星間物質と星形成」なんて出版されるくらい、天文学ではメジャーな話題です。

話変わりますが、卒研に向けて徐々にテンションが上がってきており、今日も4年生とプログラミングに関してちょこちょこ伺いました。春休みのうちに「学生のためのC」をある程度終わらせ、卒研では実用的な計算をしていきたい今日このごろです。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村