http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100104-OYT1T01341.htm



ヒッグス粒子がダークマターと同じものであるということを阪大の細谷先生が提唱され、「細谷機構」と呼ばれているみたいです。


よく分からないのですが、余剰次元を考えるとヒッグスが安定な存在になる云々書かれており、理論的に面白そうです。去年の暮れに騒がれたCDMS2実験とも矛盾は無いらしいです。


某素粒子実験の先生のブログによると、実験的に検証は可能であっても困難だとか。


美しい理論は確かに人を魅了しますが、僕は、物理は実験で検証されてナンボだと思っていますので、実験による確認がなされることに期待したいと思います。





にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村