
にほんブログ村
最近、のだめ劇場版公開に伴い、テレビ版の再放送が相次いでいます。そのため、劇場版予告を見る機会が増えたのですが、こちらのCMで使われている楽曲がわからなかったので調べてみました。
調べた結果、チャイコフスキーの「序曲 1812年」ということが判明。1812年には、ナポレオン率いるフランス帝国とその同盟軍がチャイコフスキーの祖国ロシア・モスクワに攻めてきて、当初は劣勢だったロシアですが、全国の隊をモスクワに集中させ、反撃。結果、フランス側は敗走という出来事があったそうです。
ちなみに楽譜には大砲の使用をするようにということが書かれていますが、実際には大太鼓やシンセサイザーなどで対応しているみたいです。(軍が演奏する際には実際に大砲を使用しているケースもあるらしいです。)
ということで、演奏も貼り付けておきます。
実際に大砲を使った演奏はこちら