沖縄に到着。そして、暑い・・・

気温30℃って・・

飛行機が結構、空いていたので過ごしやすかったです。

機内では、以下の本を読み終えました。
物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-book


著者がファーストスターの若手研究者だから、その辺りを全面に押し出すかと思っていましたが、まずは観測によって存在が示唆されているダークマター、ダークエネルギーの話に始まり、ファーストスター、銀河形成と宇宙の進化について書かれており、まさに最新宇宙論のおいしいとこ取りみたいなお得な内容でした。


もちろん、筆者の得意とするシミュレーションに関する話題もたくさん出てきます。


ファーストスターは現在の物理学の法則で原理的には説明がつくみたいですが、原理的にできることと実際にできることは違うみたいなので、シミュレーションを積極的に使って計算しているみたいです。


シミュレーションに興味のある人は是非、この本を一読することを薦めます。もしかしたら、興味のある分野に出会えるかもしれません。


また、数式がほとんど出てこないし、分かりやすい比喩やユーモアが散りばめられていて、高校生くらいでも興味があれば読めると思います。


もちろん、大学生が読んでも勉強になるので、物理や天文系の人は是非、読んでみてはいかがでしょうか?