今日は午前中は量子力学、午後は天体観測の授業がありました。そういや、今日だと思っていた「中高エネルギー物理学」の授業は実は明日だったというオチで、大学院生に囲まれた中でそそくさと帰る時はとても恥ずかしかった・・・
天体観測は昼からできるものではないのでガイダンスのみです。ちなみに、1限の宇宙空間物理学は寝坊して出られなかったので、今後も出ることはないと思います。
ガイダンス後は実際にドームの方に行き、少しだけ望遠鏡の使い方の説明を受けました。ちなみに僕らは行くのが二回目ですが、編入生の彼は初めてドームの中に入ったため、「初めて、天文に来て良かったと感じた」と言っていました。
昨日のN氏の幾何学と解析力学への熱弁を見て、大学の洗礼を受けた気分だったみたいです。
大丈夫、彼はちょっと特殊だからw
そんでもって下の写真はA棟の屋上から撮影した写真です。
見たら分かると思いますが、木々が多いですよね。下の写真なんか分かりやすいくらいに木々に囲まれています。
まぁ、理学部のキャンパスは正式には「青葉山キャンパス」なので、山に囲まれているのは当然なのです。
そして、ドームの写真はこちら!!
どう見ても鉄人28号です・・・
まぁ、今日はそんな感じの一日でした。
おまけ画像は食堂でフェア中のマンゴーモンブラン
かなり美味しかったです。
あぁ、そうだ、余談ですが今年の物理系の編入試験は大体3倍くらいだったみたいです。




