大学に行って、時間割やシラバス等をもらってきました。


時間割は大学入学時に4年分を組立てており(こういう作業が意外に好き)、今回の春休みにも少々手を加えていたので、特に新しく時間割を作成したわけではありませんが、6セメにある物理学科の物理学セミナーがどうやら時間割的に受講可能なので自由聴講しようかと思います。


教授から直接指導を受けるのはきっと勉強になるだろうし、何より素粒子論についての最低限の知識はもっていたいしね。


物理学科(まぁ、僕は宇宙地球物理学科ですが)に来た以上は、物理に関しては広範囲にわたって学べるものは学んでおけというのが、僕の基本姿勢ですし。


残念ながら、統計力学の演習や生物物理の授業は天文の必修の時間とかぶっていて受講できませんが・・・その辺りの兼ね合いをもっと考えてもらいたかったんですけどね。


4限以降は空いている時間が多いわけですし、何より、統計力学は院試ドンぴしゃなわけですからきちんと演習の授業をうけたいです。もし、この記事を見ている理学部上層部の方がいたら、是非、検討をお願いしたいです。


それにしても、昨日の今日だけに少し歩いただけで立ちくらみ+めまいが起き、正直、立っているのが結構、シンドいです。授業開始の明後日までに立て直せるのか非常に心配です・・・

金曜日は今セメで一番楽しみな相対論的量子力学(レラクオ?)と一般相対論(ジェネラル?)の講義があるので、気合い注入で授業受けてこようと思います。