一日一回クリックお願いします。
毎日毎日、家に引きこもっているため曜日感覚が完全に無くなっています。
今日は、2時くらいまで寝ていて、起きてから天体物理学実習レポートに取り組み、現在は「のだめカンタービレ」のスペシャル版の再放送を見ています。確か、チャイコのバイオリン協奏曲が演奏されていたと思うんで、楽しみです。
ちなみ今日は銀河の回転に関するレポート問題を解きました。オールトの定数に関する話とかその辺りです。
最近、僕の中で少し変化があって、銀河のデータばかり見ているんで、データだけではなく実際の写真を見たいなという気持ちです。ちなみに↓の本を読みたいですね。
ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した写真が掲載されており、近くのツタヤで見かけて一目惚れしました。
ちなみに天体物理学で博士号を取得したQUEENのブライアン・メイも著者の一人である以下の本も読みたいです。これは大学の購買で見つけたんですが、きれいな写真と丁寧な解説盛りだくさんで、わくわくしながら立ち読みしていました。
それにしても最近は銀河まみれだ・・・

