にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


一日一回クリックお願いします。




今日は午前の授業が休講だったため、午後からの登校。


ってことで、久しぶりに昼まで寝てました。


午後は天体測定学の授業で、回路を組み立てるって話ですがよく分からなかったです。


今日はH君から誕生日プレゼントをもらいましたよ。いやぁ、天文のエースにそんなことしてもらって恐縮です。ありがとう!


さて、その後の宇宙論の授業は本日から先生がチェンジ。ついでに内容もチェンジ。


アイルランド?の客員教授らしき人の授業なんですが、内容は全て英語でMathematical cosmologyの話です。


といっても今回は完全に多様体的な話で、どうも一般相対論を数学的に取り扱うっぽい。


つーか、分かったのは前半だけでした。板書も筆記体で読めないし、英語もそんなに聞き取れないし、正直へこみます。


一緒に受講しているYさんも「○○○専攻の自分が、どうしてここにいるのか途中から分からなくなった」と言ってました。まぁ、○○○専攻ですからね(個人特定防止のためあえて伏せ字)


それを言うなら僕なんて、B2でどうしてここにいるのか分からないです(笑)


でもこれは、まじめに相対論やれというお告げだと思いたいです。


ただ、先生はとてもいい人で、いつでも質問に来てください的なことを言っていました。どうやら話好きみたいです。しかも、板書の際に一切何も見ずに書いていたのを見ると、かなり頭良さそう。


とりあえず、研究分野が僕の興味ドンぴしゃなので、今セメで名前を覚えてもらいたいですね。


あっ、そういや明日は学祭らしいです。


とりあえずラフマニノフのピアノ協奏曲は聴きにいきたいし、H谷さんのお好み焼きも食べに行こうと考えています。