そういえば、昨日の夕方のニュースでこうだくみという歌手が自身の羊水発言に対して謝罪していましたね。


聞くところによると深夜のラジオ番組での発言がことの発端で、ネットで話題が広がり、ここまで話が大きくなったとか。


確かに彼女の発言は、非難されて然りですが、今回の場合、彼女だけの責任ではないと思います。


まず、ラジオの録音だったので編集でカットできたはずなのにそれをしなかった責任者にも非はあると思います。そして、その発言をいちいちネットに書いて盛り上げた人たちもやっぱり悪いと思います。よくブログ炎上とか言いますが、ああやって他人の揚げ足を取ろうとする輩は見ていて悲しいですね。まぁ、ネットという匿名性の強い手段の中では、人の中の攻撃性があらわになるんでしょうけど、やっぱり見ていて不快です。


そもそも、今回の発言だって深夜ということで、聞いている人は限られていたことでしょう。それをお茶の間レベルまで話を広げたのは他ならぬマスコミです。つまりは、原因である発言をした彼女は勿論悪いんでしょうが、結果である不快感を引き起こしたのは彼女だけではなく、ネットで書き込みをした人やマスコミの報道なんですから、こちらにも責任はあるのではないでしょうか?


そもそも、糾弾されるべき政治家の発言などはもっとたくさんあるはずなのに、そういうことを取り上げないで、視聴者の関心を引きそうな芸能人の発言をここまで大きく取り上げるあたりにマスコミのエンターテイメント性を感じました。