今、「新報道プレミア」で医 療費未払い問題が取り上げられている。今年に入ってつぶれる病院が増えているそうです。
医療費を払えないのならまあ分かるが、支払い能力があるのに払わないのには憤りを感じます。しかも、出産時に支給されるらしい保険費を夫の借金返済にあて、医療費を支払ないなど身勝手極まりない理由など支払わないのです。
正直、利己的極まりないですよね。自分さえよければいいという考えで、医療費を支払わないで病院が赤字となって倒産する。病院が倒産したらどうなるのか・・・その地域に住む住人にしわ寄せが来るんですよ。
アメリカなら治療費を払えないなら治療を受けられないし、保険で治療費三割負担の日本は恵まれていると思います。しかし、その保険というのもみんながお金を支払って成り立つシステムなんですから、自分だけ得すればいいやという考えはせっかくの素晴らしいシステムを崩壊させかねません。
給食費を支払わない親というのも同様に問題だと思います。
お金を払える人間だけが、色々な恩恵を受けることができる社会なら絶対に不満が出るのに、みんなで負担を分担し、恩恵をうける社会なら社会で、自分だけ得をしようとする人間が出てくる。まあ、色々感じることは多くありますが、それをこの場で言うのは止めときます。