覧いただきありがとうございます。

 

世田谷区の筋肉治療院【フィジカルテックス】の松岡です。

 

 

今回は、のお話です。

 

 

 

般の方にも広く当てはまる内容ですので、最後まで読んでみてくださいね!

 

早速ですが、あなたは舌の正しい位置ってご存知ですか?

 

 

もう少しわかりやすく言うと、

 

「普段、舌を収めておくスペースがわかりますか?」

 

たぶん、知らない方がほとんどだと思いますので、先に正解を発表します。

 

 

 

の正しい位置とは、

 

舌先は前歯の歯茎の裏側に軽く触れ、舌の表面は上あごにピタッと密着している状態

 

です。

 

文字にすると、少し難しそうですが、実際にやってみてください。

 

 

この位置に違和感がある方は、普段の舌の位置も間違っている可能性が大きいです。

 

 

なたは、舌を下あご(下の歯の間)に入れてはいませんか?

 

 

下あごは、スペースが狭いため、舌の筋肉が緊張してしまいます。

 

舌が緊張すると、今度は舌を支えている舌骨という骨まで引っ張られてきます。

 

舌骨には、首や肩甲骨に繋がる筋肉が多く付いているので、それらの筋肉も間接的に緊張します。

 

1、舌の位置が悪い

2、舌の筋肉が緊張して固くなる

3、舌骨が引っ張られる

4、舌骨に付着する首や肩の筋肉が引っ張られる

5、肩こり、首こり、その他多くの症状の原因に

6、舌の位置を治さないので、いつまでも治らない

7、どんどん悪循環に

 

舌を上あごに収めておくと、自然な鼻呼吸となり、風邪等の感染症対策にもなります。

また、舌ガンの多くは歯による舌への摩擦刺激だと考えると、リスクを下げられるかも知れません。

 

 

ィジカルテックスでは、舌の位置に異常がある場合は、まず、周囲の筋肉を緩め、舌骨への余計な負担を取り除きます。

 

その上で、正しい位置に戻し、普段の舌の使い方も指導いたします。

 

 

なたの、何度も繰りかえす肩こりの原因、舌にあるのかも知れませんよ???

 

 

 

 

 

PS

 

ーカリストにとっては、声の出しにくさや滑舌の悪さに直結します。

 

正しいセルフケアも難しいため、気になる方はお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

予約、お問い合わせは今すぐ↓↓

 

TEL 03-6413-8495

 

メール予約 info@physical-jp.com

         physicaltechs@gmail.com

 

LINE@予約 @slv6878o

 

 

 

 

 

 

 

フィジカルテックス公式

 

Twitter

 

Instagram

 

Facebook

 

YouTube