訪問看護でリハビリの仕事をはじめて数か月が経ちました。
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最近になって、私の「仕事?」を認めていたたける方が増えてきたな、と感じる出来事が立て続けに起こったので書き留めておきます。
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脳性麻痺の○ちゃん。
デイサービスに来てくれてたので挨拶しました。
いつものように可愛い笑顔で返してくれました。
隣にいたナースが、
「○ちゃん、すごい笑顔やん!
アメちゃんでもあげたの?
私なんかそんな笑顔されたことないわ。」
アメより美味しい?笑顔とリハビリをあげてるけど…
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発作が起きてから体の動きが悪くなって、認知症も進んできた○次さんの初回訪問リハビリに伺いました。
管理者のナースから、
「奥さまが『いい人を送ってもらってありがとうございます。』とすごく喜ばれてたよ。
マダム・キラーやね!
来てもらってからご主人、活気が出て、食事が進んだって。」
奥さまは結構お年を召されてるので、マダムって感じを過ぎてらっしゃるのですが…💦
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脳出血から退院されて意識がはっきりしない○子さん
お家の方から、
「水谷さんに来てもらった時は、お母さんすごく表情がいいの。
目を開けてうなずいてくれるし。
病院でもリハビリしてもらってたけど、こんなことなかったわ。
来てもらって私もすごく勉強になります。」
私の訪問リハビリ週2回に増やしてほしいとご要望をいただきました。
私は、仕事であっても、いや、仕事であるからこそ、仕事を通じて出会うすべての人に「人間らしさ」を提供するように心がけています。
「ユマニチュード」です。
これも対人業務のテクニックです。
心から「人間らしく接する」「優しさを伝える」テクニックが癒しにつながることを体現しています。
もちろん、リハビリの専門技術も誰にも負けないという自負はありますよ😉