今日は春分の日

春分は、昼と夜の長さがほぼ同じ日。

そして、この世とあの世が繋がる日としてご先祖様に感謝を伝える日でもあります昇天


お彼岸と言えば、ぼたもち!(食べることが一番連想されてしまう私)よだれ

ぼたもちは諸説ありますが、

私の家では餅米にあんこを包んでいるものをぼたもちと呼んでいました。あんこは粒餡とこし餡があります。


ぼたもちは、場所によっても違いがあり、あんこ、ごま、きなこ、ずんだの所もあります。


他にもあったらぜひ教えて欲しいですニコニコ


 

 



 

 



 

 



小豆は邪気を払う食べ物として、ご先祖様の供養にお供えしたのが始まりだそうです。

その後は、お彼岸や四十九日の忌明けに食べる風習ができました。


とはいうものの、小豆洗いや小豆ばばあといった、妖怪の伝説は江戸時代以前からあり、各地方で名前は知れています。よい妖怪とする地域もあれば、怖い妖怪とする地域もありますね。


ですから、私としては邪気を払うということとは、真逆な印象です無気力

邪気が小豆を洗っちゃっているので、、、(あくまでも個人的な意見です爆笑)



また今日は、天体でいうと太陽に牡羊座が入り、スピリチュアル界では、宇宙元旦というそうです。


今日はそんな重なった特別な日なので、願いごとをするとよいとのこと。


私の願いは、ぼたもちが棚から落ちてきますように、、、かなニヤリ

ご先祖さまに感謝飛び出すハート


みなさまは、どんなお願いをするのでしょうか照れ


https://physica8.com