理学療法士となってはや15年、学校含めて医療の世界に飛び込んでは、気づいたらもう20年近くになりました

 

 

 

よく新人の頃はたくさんの諸先輩方に

 

技術だけ追い求めてはいけない 患者さんは話に来るんだから

 

と、教えてもらったものです

 

 

 

トゲトゲしていて、自分以外の世界はすべて敵だ(そこまではさすがにないかもです笑)くらいに思っていた私は

 

はい!よく分かります!!

と二つ返事をしながらも

 

 

 

…理学療法士なんだから、体のプロなんだから、結果を出してなんぼやん!!

 

 

お話PTより圧倒的なスキルを身に着けて、いつか見返してやる!!・・

なんてことを、よく心の中でおもっていました!!

 

 

このマインドにはさすがに、自分でもひきます笑

 

 

 

けどその当時はそれが原動力だったんですね

 

 

 

そんなこんなで、理学療法系のセミナーはもちろん、カイロ、オステオパシー、エネルギーなどなど・・・実に様々な勉強会に出させてもらいました

 

 

 

 

その結果、今ようやくわかったことは

 

 

 

技術だけでもだめだし、お話だけでもだめだってことです

 

 

 

ちゃんとお話しをきいて、クライアントに寄り添って、だけどそれだけじゃなく、きちんと改善できるところは改善する!!

 

 

 

それが、今の自分の理想形です

 

 

 

当たり前のことかもしれないけど、15年たってようやくこの考えが府に落ち着きました

 

 

 

同じように

 

 

 

アプローチも心だけでも体だけでも不十分だと考えています

 

 

 

最初は心に原因があったかもしれないけど、その結果体にもゆがみが出て、体もまたあらたな症状の原因となっている

 

 

 

 

だからこそ、原因となった心にも、2次的に原因となっている体にもアプローチしたいんです

心だけでも体だけでも・・・今はそんなふうに考えています

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

いいね、コメント、シェアしてもらえたら、嬉しいです☆

 

 

 

 

感情を取り出してリリースする↙️
https://www.physical-energy-therapist.com/
 

 
自宅で学べるエネルギーリリース講座
https://www.physical-energy-therapist.com/energy-online-page
 

 

LINEお友達追加↙
https://line.me/R/ti/p/%40ojm2073t

 

現在LINEお友達追加でエネルギーリリース無料動画を5本プレゼント中

 

ID検索もご利用になれます
@ojm2073t