片足立ちで立てますか?運動器症候群予備軍かも... | スタッフブログ

こんばんは、フィジック庄司です。

 


突然ですが、みなさんイスから片足で立つことはできるでしょうか?

PCやスマホの前でぜひチャレンジしてください!!

 

 


もし立てなかった方、もしかしたら骨や関節、筋肉の衰えからくる運動器症候群になってしまっているかもしれません・・・

立てなかった方は、一番下のURLからより詳しいロコモティブシンドロームのチェックを行いより詳しい自分身体の状態を確認して運動に励んでみてください。

 

 

さて昨今コロナウィルスの影響で何かと運動の機会が少なくない何かと部屋に籠りがちではないでしょうか?

私自身、いつも休日に利用していたトレーニング施設が3月いっぱいまで休館がきまりジム難民になってしまいました。

 

自宅に籠りがちな人への配慮か、動画配信サービスで無料でライブ中継を行ってくれるなどについ目が引かれがちになり、座っている時間が長くなります


 

今回、下肢の筋力維持のため自宅でできる「ランジ」のトレーニングを紹介いたします。

運動不足になりがちな昨今、自宅に籠りがちなことを逆手にとって自宅での運動習慣をみにつけましょう!!


動画はこちら💁‍♂️

 



1.腰幅に足を開く

2.足を前方に踏み出し踵から接地する

3.前側の太ももを使って沈み込む

4.踏み込んだ脚側の踵から地面を押して戻る

5.反対側も同じように繰り返す



ある調査では、座っている時間が長い人間のほうが寿命が短いといわれており、1時間座りっぱなしの姿勢をとるだけで20分寿命が短くなるといわれています。

また別の調査では、歩行速度と寿命に相関関係がみられるなど、健康に生きることに対して下肢の筋群が重要であることが考えられます。

 

 

ぜひ日常生活にランジを取り入れて、大きな歩幅で歩いてみてください。

1時間座りっぱなしより寿命が伸びるかも!!

 

 

 やってみた方、いいねでお知らせください龍

 

 

 引用

日本整形外科学会公式ロコモティブシンドローム予防啓発サイト

https://locomo-joa.jp/locomo/