こんにちは、佐々木です。
今日の仙台は快晴![]()
昨日は気になっていた方からのご報告がありました![]()
ベンチプレスの際に重量が重くなってくると肘後方から内側にかけて痛みがあるとのことで
ご相談をうけ、一度観させて頂いたのですが、骨・関節の問題が懸念されたので整形外科を
ご紹介させていただきました。
骨・関節に問題がある場合、マッサージで一時的に症状が落ち着いても解決には至りません。
症状が落ち着いた=治った
と思いがちですが、対症療法と根治療法の正しい理解も必要です。
昨日来られた方は尺骨肘頭部に骨棘(トゲ)がある為、肘を伸ばした際に痛みが出ているとのことで、
手術を選択されたそうです。
長年の痛みの原因が分かり、顔には安堵の様子がみられました。
おそらくベンチプレスの挙上時に肘をロックしていたことで次第に骨に棘ができたのではと考えられます。
改めて正しいトレーニングフォームの普及の大切さを認識しました。
泉整形の高原先生ありがとうございました。
さて、本日より『マネージャー改革』がスタートします。
先程配布資料の準備ができました。
詳細は下記の画像をご覧下さい。
マネージャー以外の方でもご興味のある方はご連絡下さい。

