・足裏のアーチが低下している事が主原因。
・ゆがみを正して適切なリハビリで早期回復へ。
40代 女性 私塾経営者 渋谷区広尾に在住
■初診の状態
・数週間前から足裏のかかとに痛みが出る。
・特に朝起きてからの一歩がとても痛い。
・かかとの痛みは、鋭い針で刺されたような感じ。
・痛みが出てから、趣味のテニスができずに困っている。
・最近は腰痛や背中の張りも辛くなってきた。
・恵比寿の友人に紹介されてフィジックへ来院。
■検査結果
・足底腱膜炎の疑い。
・足の指を曲げる働きが低下している。
・内側縦側アーチ(土踏まず)が減少。
・腰椎、骨盤のゆがみ。
・大腰筋の筋力低下。
■カイロプラクティック施術内容
・背骨、骨盤の矯正。
・距骨下関節、距腿関節の矯正。
・足底腱膜のリリース。
・大腰筋のエクササイズ。
・足裏のアーチを再建するリハビリ。
■施術後の感想
・カイロプラクティックを受けるようになってから、かかとの痛みがどんどん楽になっていきました。
・今では足裏の痛みで困ることも無く、腰痛や背中の痛みもすっかり楽になりました。とても感謝しています!
・説明も丁寧で、自分の体の状態や痛みの原因を理解して施術が受けられるので安心します。
・今後は大好きなテニス後のケアもお願いしたいと思います。
※ご本人の了承を頂き、掲載しております。
■担当コメント
足底腱膜炎の疑いで来院された方の症例です。
足底腱膜炎の原因はいくつかありますが、代表的なものは以下の3つです。
・足裏のアーチが減少していること
・背骨、骨盤、足の関節機能が低下していること
・足の筋力が低下していること
これらの原因によって足の裏に存在する腱膜が引っ張られ、痛みが生じるのです。
カイロプラクティックではゆがみの矯正を行い、弱化した筋肉が十分に力を発揮できるような下準備を整えます。
ゆがみの矯正だけでは不十分な場合もあり、エクササイズやリハビリを適切に行なうことで、早期回復が期待できます。
一般的には運動を行っている方(ランナー、スプリンターなど)が足底腱膜炎を発症する場合が多いとされています。
しかし長時間立っている仕事(講師、教師、イベント業、警備業など)でも発症しやすい傾向があるように感じられます。
フィジックへ来院される方の中には、足底腱膜炎の影響で仕事を休まざるを得ない方もおります。
足裏の症状は生活の質に影響するため、少しでも早い回復をサポートできるように心がけております。
お困りの方は、お気軽にご相談下さい。
※結果には個人差があり、掲載内容は施術効果を保証するものではありません。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
☆健康づくりの総合アドバイザー【フィジック恵比寿】
~WHO基準(国際基準)のカイロプラクティック&ヨガスタジオ~
・住所 東京都渋谷区広尾1-15-6ヒーロービル3階
・電話 03-6450-2365
・H P http://physic.co.jp
・営業 平日:10:30~20:00 土日祝:10:30~19:00
・アクセス
山手線・埼京線「恵比寿駅」西口改札の東側より 徒歩4分
東京メトロ・日比谷線「恵比寿駅」1番2番出口より 徒歩4分
広尾駅からのアクセスも可能です。
土曜・日曜・祝日も営業しております。

