背中がピキっ! | あすも院長の思うところ

あすも院長の思うところ

鍼灸、マッサージ、トリガーポイント、腰痛治療、ぎっくり腰、脊柱管狭窄症、かっさ、リンパ、不妊、妊婦、マタニティ、産後、美容鍼、美顔鍼、寝違い、頭痛、肩こり、五十肩、ダイエット、リハビリ、ストレッチ、自律神経、リラックス、免疫力、機能改善、体質改善

こんにちは、あすも院長です。ニコニコ

最近、患者さまの間で「あすもさん」といったように、当治療院が名前で呼ばれるようになってきました。非常に嬉しいことです。

「先生はお名前が、あすもっていうんですか?」なんて聞かれることもありますが、名前は残念ながら違います。

もともとは、「フィジオセラピー鍼灸治療院」として始めたお店ですが、横文字があまり覚えにくいし、言いにくい(とくにフィの発音)ということもあり、シンプルで呼ばれやすい名前を考えたところ、「あすも」という響きが良いのではないかということでこの名前になったのです。


そうです、『あすも元気にがんばろう!』ということで、今日の治療が明日の元気につながればとの思いで、去年の再開業時に心機一転したわけです。ひらめき電球



そして、今日いらした患者さまは「背中がピキっ」となり、痛くなって来院されました。フィジオセラピー時代の患者さまで、また戻って来て頂けたのはとても嬉しいことです。


この「背中がピキっ」となって痛めるひと、結構多いです。ダウン

というか、今月はとくにそのような患者さまばかりです。


主な原因は、長時間のデスクワーク(PC作業)

運動不足も影響して、背中の筋肉が不調和を起こして、筋(すじ)を違えてしまうようです。

クーラーで身体が冷えたりするのも、影響しているのではないでしょうか。台風



これはぎっくり腰にも似たような症状なので、鍼治療をするといくらか早く痛みが改善してきます。

先ほどの患者さまも、鍼治療をしたら、「だいぶ楽に動けるようになった」と安心した顔をされていました。


予防方法は、まず温めること。お風呂に入って血行を促すことが大事!

そして、ストレッチや腹筋背筋のトレーニングをすること。長時間の作業で筋肉は凝り固まります。それをほぐすには、自分で動かすのが一番です。

これをしてもどうにもならなければ、マッサージや鍼治療をして身体を整える!男の子

痛めるとしばらく苦痛ですね。動きが制限されますから。そうならないように、ぜひ予防を心がけてみてください。


みなさん「背中のピキっ」にご用心です!!音譜



品川駅徒歩5分

➡➡ ➡ あすも はりきゅう整骨院