花粉症が増えてきましたねぇ![]()
花粉症の治療として抗ヒスタミン作用のあるハーブなどを取り入れることもあるかと思います。
ただ、ハーブの有効性を高く評価されているかというと、それほどでもなく・・・
場合によっては致死性のアナフィラキシーを生じたという症例報告も出てきています。
歴史も長く多くの人に取り入れられているハーブですが植物には変わりありませんのでアレルギーもありますし合わない方には合わないということを今一度認識しておく必要があるかと思います。
花粉症などなんらかのアレルギーを持たれている方がハーブを試す場合にはなるべく一種類のものから試す方がリスクが少ないかと思います。
いくつもブレンドされていると合わなかった場合にどのハーブが合わなかったのか分からないからです。
また、樹脂などの製造工場で問題になっている有機粉塵への暴露による
呼吸器障害というものがありますが、
最近ではハーブ製品の製造工場でのハーブ粉末への暴露による
植物アレルギーの発症や呼吸器障害、
さらには青果市場での植物性もしくはカビなどの菌類への暴露による
アレルギーの発症や呼吸障害も有機粉塵暴露として考え
ガイドライン策定を促す報告も増えてきていますね。
何がアレルギー症状の原因になるのかは人それぞれです。
自分に合ったものであっても毎日それなりの量を摂取もしくは暴露し続けるとアレルギー発症の原因になり得ますので、どんなに好きな物でもたまには一定期間摂取しない日を作ってみるのも良いかと思います![]()
パセリの粉末を摂取し続けた人がアナフィラキシーショックを起こしたという報告もありましたし![]()
パセリといえども侮れませんね![]()
日向市にあるエステとコンディショニングのお店
Phy'll