リンパ浮腫治療には圧迫療法がありますが、けっこう圧が強いことが多いですよね![]()
![]()
ご自分の手の甲を軽く指で押してみるとそれだけで押した跡が白くなり血流が阻害されていたことが分かると思います
この程度の圧でも皮下の血流は悪くなってしまうのに締め付けの強い弾性着衣やバンテージで締め付けてしまったら皮下の血流やリンパの流れが悪くなり逆に皮下が硬くなってしまう可能性もあるのかなと考えてました![]()
![]()
そこで弱圧のストッキングはないかと探していたら
九州メディカルのラバラバ2
という商品を見つけました![]()
6~11mmHgというかなりの弱圧です![]()
もともとは高齢者の足の浮腫み対策に開発されたものらしく
太もも部分のくいこみ防止のため大腿部分がフレア状になっています![]()
早速MサイズとSサイズを注文して20日間使用してみました![]()
まずはMサイズ
上が新品で下が20日間使用後です
洗濯はネットに入れて行いました
使用したら伸びるかと思ったんですが、全体的に縮んで見えますね![]()
大腿部のフレア部分は
向かって左側が新品で右側が20日間使用後です
フレア部分は使用後の方が伸びちゃってますねぇ![]()
つま先側は
向かって左側が新品で右側が20日間使用後です
生地の目が粗くなっているので少し弛んだ感じでしょうか
続いてSサイズ
上が20日間使用後、下が新品です
こちらも同じように全体的にみると縮んだ感じですね![]()
大腿部のフレアは
向かって左側が新品で右側が20日間使用後です
こちらも伸びてますねぇ![]()
つま先側は
向かって左側が新品で右側が20日間使用後です
やはり生地の目が粗く
なって少し毛玉がありますね
実際に使用してみると大腿部が簡単にズレ落ちてくるので
立って使用するのには向かないようです![]()
もともと施設に入所されている高齢者向けに開発されているので歩き回ることは想定されていないのかもしれませんね![]()
ただ、就寝時に使用した場合でも膝蓋骨のすぐ上あたりまでズレてくるので大腿部の浮腫みにはあまり効果はないかと思われます![]()
さらにつま先側と大腿側の両端の圧が低いため両側からズレてくることもあり
足首と膝下の細くなった部分に寄ってきてその部位だけ圧が強くなってしまうこともあるので高齢者に使用する場合にもスタッフが確認する必要があるかと思います![]()
残念ながらリンパ浮腫治療に使用するにはズレ過ぎて不向きですねぇ![]()
高齢者の下腿の浮腫み対策には良いのかもしれませんが・・・
まぁ、市販されているものにも弱圧で良いものもあるのですが
他にもいろいろ出てくると良いですねぇ![]()
個人的な意見ですけど![]()
圧が高い弾性着衣は不快感バリバリの割に効果は微妙なことが多いと思うんですよね![]()
最初だけ少し細くなって、あとはそのままとか。。。![]()
実際、DVTMをしっかり行えば、市販の弱圧のものでも細くなっている方はいますし
可能なら弱圧の方が不快感が少ないので患者さんのストレスも少ないと思うんですよねぇ![]()
圧が高いと脱ぎ履きも大変ですしね![]()
ご予約はこちら![]()
日向市にあるエステとコンディショニングのお店
Phy'll









