本日の朝日新聞です

千葉大の研究部グループが

ぜんそく重症化のメカニズムを解明とありまして

その原因が病原性T細胞が出すたんぱく質一種で

それに刺激された好酸球が気管支周囲組織の線維化を

促進するというものでした

 

なかなか周径が細くなりにくいリンパ浮腫も

この線維化が一つの原因なんでしょうけど・・・

なかなか手ごわいんですよね

 

リンパ浮腫の組織の方が正常な組織より好酸球が多いとか

炎症を抑える2型マクロファージが少ない傾向があるとか

報告がありますし、治療効果が出にくいリンパ浮腫の場合

刺激が加わるとすぐに炎症起こして

腫れたり、線維化して硬くなったりするんですよね

 

リンパ管の変性や組織の線維化など分かってきていることも

多いのですが、その対抗策となるとエビデンスは乏しく・・・

一人ひとりのセラピストの技量に委ねられているのが現状ですねあせる

 

ぜんそく治療の研究がそのままリンパ浮腫の治療にも

役立ってくれたりしないかなぁ音譜

 

日向市にあるエステとコンディショニングのお店

Phy'll