やぁ、ジェームスビックリマーク

 

ということで、JAMESです



 

JAMESは弾性着衣で圧迫力が市販されてるものより

比較的高めで23~32mmHg(31~43hPa)という

下肢静脈瘤やリンパ浮腫の治療にも使えるスイス製のソックスです

 

ドラッグストアなどで売られている商品は縦糸のみで圧を作っているものが多いのに対し

こちらのJAMESは縦糸と横糸で圧を作るような編み方になっているそうです

 

きちんと取扱説明書があり

こういう方は使ってはいけませんよ!という

禁止・禁忌事項もしっかりと記載されています

 

うちのコンディショニング担当も自分で履いて試していますが

つま先や前足部の締め付けがなく、履いていて疲れないというのが

一番の感想でした

 

つま先や前足部が締め付けられると、不快で疲れやすいので

圧迫力の高い弾性着衣は嫌われがちですが

JAMESは本当に楽みたいですニコニコ

 

さらに気づいてしまったのは・・・

今まで、特に足の浮腫みがひどいわけではなく

自覚するような足の疲れもなかったのですが

JAMESを履き続けていると下腿の筋肉が使いやすくなり

足背部の静脈が浮き出していたのがなくなってきたこと・・・

 

やはり正常と思っていても

下肢静脈弁の機能低下やその他脈管系の機能低下も

生じていることを自分の体で実感してしまった

コンディショニング担当でした笑い泣き

 

日向市にあるエステとコンディショニングのお店
Phy'll